2014年03月30日

黒沢池近隣公園の工事がいよいよ本格化!

【追記】2014年3月30日

先日、村上の黒沢池近隣公園が完成したとのご連絡を頂きました!

新川整備計画(⇒詳細はこちら)のひとつとして進められてきたこの公園整備、ラスト4つ目の黒沢池近隣公園が4月10日(14日だそうです(>_<)失礼いたしました!コメント有難うございました)からオープンとなりますが、ひと足先に公園内のお写真をお送りいただきましたので、ご紹介します!

260329-4.hayamimi.jpg


『大型遊具の滑り台、防災かまどベンチ、展望デッキと、素晴らしい公園になりました。若いお母さん方かたの
要望が多かった、「子ども達が水遊びできる場所」を組み込み、少し小さいながらも安心して水遊びができるスペースも用意。また、道を挟んだ遊歩道には、健康遊具も設置されています。自転車の乗り入れは禁止ですが、子ども用の自転車はOKです。』とのこと。

↓ 長い滑り台が楽しそう!
260329-3.hayamimi.jpg

↓ 水遊びが出来るせせらぎが、公園奥のこちらから湧き出ています。
260329-5.hayamimi.jpg

↓ いくつかの健康器具が用意されました。イメージは、勝田台中央公園のような感じかしら?
260329-2.hayamimi.jpg

↓ トイレも、オストメイトや車イス対応と、さまざまな方々へ配慮されているそうです。

260329-1.hayamimi.jpg

村上・勝田台の地域は、この2年間で公園が本当に充実しましたね!
陸上競技場もほぼ完成してきて、予定通り今年オープンとなります。新川計画に並行して、市内各学校での耐震工事なども着々と進んでいるようで、子どもたちの環境整備が大詰めを迎えている八千代市。
医療費助成も現在の小学3年生から、中学までと大幅拡大を8月1日から実施するようですし、待機児童解消のための保育園も4月にオープンしますし、「子育てしやすい街づくり」路線が本格化している様子です。



【追記】2014年3月15日

工事も大詰め!
いろんな遊具も設置されて、遊べる日が待ち遠しい!
3/24頃に公園自体の工事が終了すると看板に書かれていましたが、気になるオープン日について確認してみましたところ、各種手続きの関係で、公園が解放されるのは4月10日(木)4月14日(月)になるようですよ!
※開始日がずれたようです。コメントで教えていただき有難うございました(>_<)スミマセン!

↓ こんな面白そうな遊具が!なび息子たちからも歓声があがりましたわ。
260315-4.hayamimi.jpg

↓ 上写真の遊具の後ろ側から。
260315-1.hayamimi.jpg

↓ 左には汽車モチーフの遊具もちらり。
260315-3.hayamimi.jpg

↓ 完成まではあともう少し先。4月10日、待ち遠しいですね!
260315-2.hayamimi.jpg



2013-12-06

251206-4.hayamimi.jpg

新川周辺の整備事業のひとつになっている、黒沢池近隣公園の工事がいよいよ本格化してきました!
ずーっと空き地になっていた場所で、ただ土地があるだけ・・・という、周辺の方には微妙なスポットでしたが、ようやくキレイに整えていただけるようです。
⇒新川周辺整備の一環で、勝田台中央公園や辺田前2号公園などもキレイに

場所が全然思い浮かばない!という方も多いと思うのですが、村上駅前のヨーカドーとフルルの間の通路(フルル通り)前からまっすぐ伸びる道路の突き当りです。
251206-1.hayamimi.jpg

↓ 黄色矢印の逆側は、この景色。
251206-2.hayamimi.jpg

↓ A地点が上で写真を撮ったポイントで、B地点が一番上の写真(公園正面口)です。

大きな地図で見る

この場所に新たに作られる公園は、かなり広ーい!
正面入口を入って右側には、長いローラースライダーやチューブスライダーも付いている大きな遊具を設置。
左側は芝生広場で、トイレや数台分の駐車場もあります(駐車台数はごくわずかなので、基本は徒歩でアクセスすることが前提のようです)。

中央には広い池が作られ、上に橋がかかります。今はもう橋が出来ているのが見えていますが、水は張っていません。正面入口と反対側のほうにも芝生広場があり、そちらから水が流れてくるとのこと。
多分ですが、そこあたりで子供が水遊び出来そうなスポットになりそう。

↓ 公園設計図です。
251206-6.hayamimi.jpg

↓ こちらの遊具が出来るんですって!251206-5.hayamimi.jpg

工期は2014年3月15日までとなっていますが、辺田前公園も今年4月1日からのオープンでしたから、15日から使えるとは限らず・・・その辺りはまだ不明。
この公園周りをぐるっと道なりに進むと、勝田台駅北口前の通り(ガストや貝殻亭のあるあたり)に出るんですよね。勝田台側からもアクセスできますし、完成が楽しみですね!

251206-3.hayamimi.jpg
posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 🌁 | Comment(1) |  > あの場所どうなるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする