2014年05月21日

5/29開催!「アトリエBON&ゆりのきニット1DAYマルシェ」

最近、八千代市内のいろんな場所で「マルシェ」が開催されていますよね。

フラワーアレンジや布小物、スイーツデコなどなど、さまざまなハンドメイド作家さんがココロを込めて作った品はどれも丁寧な仕上がりで、他にはない一点モノばかり!

260521-5.hayamimi.jpg
↑ ありそうでなさそうな、そんな品が手に出来るのがマルシェの魅力。

出品されるものを普通にお店で買うと、手が出ないほど高価だったりするのですが・・・
マルシェではかなりのお得プライス。
その理由は、もちろんそのマルシェに向けて専用で作っていらっしゃる方もいますが、大抵は皆さんが開いているお教室で使う素材が余ってしまっていたり、注文販売で手作りした品のサイズが合わずに手元に残ってしまったり・・・といった、「訳あり在庫」をうまく消化するためということもあるようです。


そんな魅力満載なマルシェの情報は、皆さんアンテナを張っている様子。
・・・ということで、今回はゆりのき台で初開催されるマルシェのご案内です!

260521-2.hayamimi.jpg

出品されるのはお二人だけの、プチマルシェ。
ですが、なかなか凄腕のハンドメイド作家さんです。

お一人は、スローライフやスローフード、ロハスなどをテーマに、楽しくオシャレにエコロジーを暮らしの中に提案する雑誌「ソトコト」にも掲載されたことのある、手作り帽子作家さん。
数年前までは、八千代市のご自宅で帽子・アクセサリーなどの小さなSHOP「アトリエBON」を開いていましたが、現在は基本的には注文制作がメインになっているそうです。

BONさんの魅力は、なんといってもオリジナリティ溢れる素材感やデザインですが、その割には普段使いしやすいモノが多くて好評です。聞けば、某有名ミュージシャン・作曲家にも帽子を気に入っていただき、何度か制作したことがあるんですって!


今回は、お客様の頭にピッタリサイズの帽子を作るために、色々と布が余ってしまったものを利用したり、サンプル品として作った帽子をマルシェに出品するとのこと。普段は完全オーダーメイドですから、それなりの価格なんですけれども、今回は手作り帽子とは思えないような破格のお値段!

夏にかぶれる帽子も沢山あるとのこと、もしピッタリサイズの帽子に出会えたらかなりお買い得です。

260521-1.hayamimi.jpg


そして、もう一人。
手編み教室の先生が出品する、ニット小物やカーディガン、ベスト、プルオーバーなどです。

お教室で、生徒さんが作りたいものを、先に見本として毎回作っているんだとか。それらは単なるサンプル品とは言えないくらい、素敵なデザインのものばかり!
首元からぐるっと編んでいくので、とても着心地が良いというハンドメイドの定番「丸ヨークカーディガン」も、七分袖でフェミニンに仕上げてあったりしてオシャレ着にピッタリ。
また、段染め糸で編み上げてあるベストなどは、同じデザインでもカラーが被ることがなく、まさに一点モノ!

260521-4.hayamimi.jpg

服だけではなく、小物も用意されているとのこと。
お教室で毛糸をまとめ買いしたりすると、半端に何玉か余ってしまうので、それらで出来るスカーフやちょっとした飾りなどを用意しているそうです。季節問わず使えそうな首元のスカーフは、どこで売っているの?!と尋ねたくなるような見たことのないデザインで素敵!

つい、「手編み」と聞くと冬のセーターやマフラーといったイメージが強いのですが、使う糸やデザインによって、春や初夏もサラッと着こなせるものも出来るんだ!とビックリです。
また、良質な国産手編みのセーターって、デパートなんかで買うと軽く3万円以上したりしますが、今回もマルシェということで破格のお値段設定に・・・。

260521-3.hayamimi.jpg

当日は、帽子やニットもの以外にも、ニットの下にサラッと着て合わせられるようなものだったり、アトリエBONで取り扱っていたような靴下や雑貨なども特別販売するそうです。
夏場はフットカバー的な靴下が重宝しますが、ここではほんとに近場では買えないような可愛いデザインのものが300円前後あたりから手に入るので、魅力ですよ!

1日限りのマルシェ、ぜひお気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?
掘り出し物に出会えるといいですね!


●アトリエBON&ゆりのきニット1DAYマルシェ 詳細情報
【開催日】2014年5月29日(木)/10:00〜16:00 ※売切れ次第終了
【会場】千葉県八千代市ゆりのき台8-3-5(地図)萱田小学校の正門向かいの住宅並び
※お庭から、会場となるリビングへ直接出入り出来ます。
【駐車場】無し
【問い合わせ】047-487-3043(アサワ)
posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☁ | Comment(0) |  > 店舗催し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

道の駅やちよ「初夏のトマトフェア」5/21、22開催!

260516-1.hayamimi.jpg

ゴールデンウィークを過ぎ、春トマトがピークを迎えています。
4月〜5月に出回る、ビニールハウスでじっくり育てた甘いトマトは、実がしまってコクがあり、水っぽくなくてとにかくウマイ!
そんな八千代産トマトをぜひ皆さんに堪能していただくべく、5月21日(水)・22日(木)の2日間、道の駅やちよ ふるさとステーション内でイベントが行われるということなんです。

260516-3.hayamimi.jpg

道の駅やちよには、新鮮で品質抜群!と親しまれている農産物直売所「クラフト」と、濃厚アイスでおなじみアイス工房「プチシャンテリー」、そして市内農産物を使ったレストラン「トミーガーデン八千代」がありますが、それぞれのお店ならではの企画が考えられています。

クラフトさんからは、新鮮な八千代産採れたてトマトを使ったトマトジュースの試飲。濃厚なももたろうトマトあたりをフレッシュジュースにするんでしょうか?
価格も安くなってきて、豊富に購入できる5月下旬頃だからこそ、ご自宅でも楽しめる頂き方ですね!
そうそう、トマトピューレの作り方など「トマトを使ったレシピ」も用意されているそうです。生のままも美味しいけれど、これを参考に、ちょっと手を加えたトマトを食卓に並べてみては?!

プチシャンテリーさんからは、期間限定で提供されているトマトアイスを特別価格で!そしてレストランでは、お食事をされた方に、無料でトマトサラダが提供されるそうですよ!

お買い物がてら、ぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか。

260516-2.hayamimi.jpg

●「初夏のトマトフェア」 イベント詳細情報
【日時】2014年5月21日(水)、22日(木)/10:00〜12:00予定
【場所】道の駅やちよ ふるさとステーション内(地図
【参加費】無料

〔関連レポート〕
2014年03月19日
3月恒例「春の感謝祭」&葉物ぞくぞく、春野菜ほか(道の駅やちよ直売所クラフト)
posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☀ | Comment(0) |  > 体験イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする