2009年04月09日

集え!若者経営者「話題の経営コンサルタントによる講演会」(八千代青年会議所)

不況不況と言われてはいるけれど、ちゃんと企業の中には成長し続けていたり、むしろこの状況を上手に利用して成功している会社は沢山あるようです。
街の店舗や中小企業も、ちょっとした工夫とやり方次第で、状況を変えることが出来るはず・・・けれども、なかなか現状をどう見直したらいいのか?何をどうすれば変えられるのか?といった部分というのは、自分では分かりにくいもの。
業績が悪ければ、なかなか銀行とのお付き合いも難しくなってきます。資金繰りに困ってしまうと、どれだけ良い内容の仕事をしようとしても前へ進めません。

資金繰りに困ったときには、税理士に相談するというのがスタンダードな方法ですが、税理士のメインの仕事は決算書を作ることですから、経営の中身まではなかなか踏み込んでもらえません。
『いかにお金を貸してもらえるようにするか?』
この答えを一緒に模索してくれれば・・・そんな経営者の悩みを解決してくれる「資金繰りコンサルタント」が、仙台にいらっしゃるそうなんです。全国でも珍しいこの肩書きを持つのは、“小堺コンサルティング事務所”の小堺桂悦郎氏。

元は銀行マンとして活躍された後、税理士を経て、2002年から現在の事務所を営んでいるという経歴をお持ちなだけに、貸す側の心理を熟知した上でのアドバイスが強み!
そして何よりも斬新なのが、金銭面だけではなく経営スタイルそのものにまで切り込むというアイディアマンであることだとか。街の魚屋さんからの相談には、広告費が捻出出来ないことを逆手にとって、あえて手書きのチラシを配布して、もう一度近所から丁寧に宣伝したりと、“やり方”にまで踏み込んでアドバイスをしたところ、人気の魚屋へと復活したという話もあるそうです。
『今まで相談を受けた企業はひとつもつぶしたことがない』という小堺氏のもとには、日本全国から救いの手を求める声が集まります。

『そんな景気の良いコンサルタントのお話を、聞いてみたいという方は沢山いるはず!ぜひこの八千代市の企業も元気になって欲しい!』

このような思いから、地域活性化のために様々な取り組みを行っていらっしゃる「八千代青年会議所」では、今回この小堺氏を講師としてお招きし、会社での会計や資金繰りについてを中心に、銀行との付き合い方などを語っていただくという講演会を企画されました!

八千代市は他市に比べて意外と会社の数が多いんだそうで、特に20〜40代の若い世代でも2代目として活躍されていたり、また多角的な経営を進める若い農業関係者の方もいらっしゃいます。
堅苦しいビジネス講習というより、何かきっかけをつかんでいただけて、気軽に参加してもらえる企画ということで進められたとのこと。なかなか他では聞けないような話題に、ぜひ触れてみませんか?

JC講演会「知りたいはず!会社の会計と資金繰り」詳細情報
【日時】2009年4月15日(水)19:00〜21:00
【場所】明治ゴルフセンター2階パッソサロン(地図)東葉高速線 八千代緑が丘駅から徒歩1分
【講師】小堺 桂悦郎(こざかい けいえつろう)氏
【参加費】無料
【対象者】興味があればどなたでもOK!特に、20〜40代の経営者や2代目の方、多角的な農業経営を行っている方などなど、銀行とお付き合いがある方なら誰にでも関係のある内容です。
※21時後、立食パーティもあります(無料)
※参加に予約は必要ございません。直接お越しください。
【主催】(社)八千代青年会議所/047-458-7488
【問い合わせ窓口】090-8890-3864、メールtatsuya@toakougyou.co.jp(責任者/会員活性化委員会委員長・風間)

ちなみに、数多くの著書も出版している、とにかくやり手コンサルタントな小堺氏ですが、思いのほか若く44歳というから驚きです!しかも、かなりズバズバと切り込んだコメントを拝見する限りはキツイ雰囲気なのかと思いましたが、直接交渉に行かれた八千代青年会議所さんのお話では、かなり優しい感じの方だとか。

当日は19:30頃から実際の講演が始まるようで、講演会が終了する21:00以降はその場で引き続き立食形式のパーティもあるそう。講演会も立食パーティも無料で参加できますし、予約することなく当日直接受付ができるという気軽さも魅力!
ぜひご予定の空いている方は、緑が丘へ行ってみてはいかがでしょうか。

〔関連レポート〕
2008年06月05日 地域活性化を担う!八千代青年会議所
2008年08月06日 1日限りの環境テーマパーク!8/23は市民体育館へ





posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☀ | Comment(1) |  > 講演会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかげ様で多くの人が、参加していただけるようになりました。ほぼ定員となりましたので、会場の都合により興味がある人は(風間090−8890−3864)まで必ず連絡をお願いいたします。

会員活性化委員会 委員長 風間 竜矢
Posted by (社)八千代青年会議所 会員活性化委員会 委員長 風間 竜矢 at 2009年04月14日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。