2006年01月24日

あああ!やっぱりアピタは・・・。

先日、アピタ八千代店の一部店舗が閉店?というレポート(こちら)へのコメントで、11/7時点ではまだ継続しますとおっしゃっていた「浜っ子寿司」さんが、とうとう1/20で閉店となってしまったことが発覚しました。

アピタ、どうなるのよ?!とヤキモキしておりましたらば、もうひとつコメントが・・・。

「アピタは完全閉店みたいだよ!夏頃に閉めちゃうみたい。何店舗かはシネマに移るのでは?(コメント/ヤッチーさん)」

どーん!!

とうとうイ○ンのしわ寄せか、アピタさんフェードアウトです。さっそく事実確認のため、アピタ八千代店に連絡してみました。
「申し訳ございません。今年の8月に閉店する予定でございます。詳細等につきましては、2ヶ月ほど前から、店頭看板やチラシなどでご連絡する予定です。なお、入居店舗につきましても同時期に閉店を予定しております。」

だそうです。
ほんの数年間だけでしたが、何もなかったあの辺りでは当時画期的なショッピングセンターでした・・・。どうも有難うございました。

さあ皆さん、あと半年!アピタへお世話になりに行きましょう。

●アピタ八千代店 047-458-8511
千葉県八千代市吉橋1851(地図
〔アクセス〕東葉高速鉄道八千代緑が丘駅下車徒歩5分
営業時間/10:00〜21:00


posted by やちなび子 at 11:10 | 千葉 ☀ | Comment(36) |  > 閉店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はじめてこちらのブログを知りました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 天星人語 at 2006年01月24日 15:08
あああ〜。
私もあの辺りに何もなかった時代からの住人なので悲しいです。
今でも買い物に通ってます。
広告が出た日に行っても人が少ないので、心配はしていたのですが残念です。

安売りはマルエイ、モールはイオン、スーパーはアピタでそれぞれが役割があって良かったと思うのですが。
Posted by Pug at 2006年01月24日 22:53
そそそうなんですか!?
残念です〜・・・。
これは好みの問題なので
何とも言えませんが、
私はこと、お惣菜などに関しては
断然アピタ派なんですよ。
だってYマートよりも
イ○ンよりもずっと美味しいし品数も豊富だし。

悲しいなあ。
今週末もアピタに買い物に行こうっと!
Posted by アパの住人 at 2006年01月24日 23:12
そうそう、私を含めて結構アピタファンは居るんだけど・・・売り上げは開店からずっと思うように行ってなかったとか。
そばの道路が交差点になるはずだったのが立ち退きが上手く進まず、その辺りもアピタさんの当初の思惑と違ってしまったのかも。
あそこが十字路になればお客さんの流れも変わり、右折帰りの人も楽になったと思うんだけど・・・。
残念でなりません(T_T)
Posted by ふぅまむ at 2006年01月25日 19:35
オープン当初から、ショッピングセンターにしては大きくもなく小さくもなくの
中途半端な規模で、一体なにを狙ってるんだろ?っとは思ってました。
そっかー、いよいよ閉店なんですね。

私もアパの住人さんと同じく、お惣菜ではアピタ派でしたので残念です。
キッチン用品も良かったのにね。

でー、跡地はどうするんでしょうね?(気が早い??)
駅前のシネマビルでは叶わなかった(?!)スポーツクラブ、今度こそ実現頼む!!!
中途半端なのはいらないから、大きくて大人向けのクラブ、ウエルカム♪
Posted by かずりん♪ at 2006年01月25日 22:26
そんな立ち退き問題があったんですね。
次に何か新しく建つにしても、そのあたりが解消されるか、新しい交通ルートが出来ないとちょっと心配ですね。

Posted by やちなび子 at 2006年01月25日 22:30
スポーツクラブが来て欲しい。ですが、ここのアピタの広さをスポーツクラブだけで埋めるのは難しいか?
Posted by 天星人語 at 2006年01月26日 07:46
ガーン、と言うかやっぱりって感じですね。
出来た当初は「緑が丘にデパートが出来るなんて夢みたい( ´ー`)」と思っていたのですが。
ちょっと前に平日の夜行ったのですが、人が居ない・・・
ゴーストタウン(?)のようでした。

やはり駐車場を出るときが嫌ですね。係員は外まで誘導してはくれないし、交通量が多いから、出るタイミングが難しい・・・それを考えると行くのが面倒になってしまったかも知れません。

Posted by おりちゃん at 2006年01月26日 11:04
そうそう、右折出庫がかなり問題でしたよね。休日なんかの出口渋滞は悲惨!!
イオンも出来て駅前郵便局のT字路の右折車であの道路は大渋滞だし・・・。
あそこも時差式にすりゃいいのに。
アピタは通行中の車を止めて誘導するのは警察から注意されたから出来ないんだよね・・・気の毒。
だから交差点を待っていたのになぁ。
Posted by ふぅまむ at 2006年01月26日 17:39
そ、そうなんだー!
残念だ・・・・・
新幹線や航空券の発券、ジャス○ルは出来ないんだよね。
近ツー、さようなら〜(悲)
アピタ印の?商品も結構好きだったのに。
浮気しないで使ってたのにな。アピタ。

はぁ〜がっかりです。
Posted by もんた at 2006年01月28日 01:48
さみしいですね。
特に、一階のスパゲッティ屋はおいしかったので残念。イオンかトーホーに移ってくれないかなあ・・・イオンのレストラン街まずいし・・・^^;
で、問題は跡地利用ですよね。電器量販店が入るのでしょうか。
Posted by ほしな at 2006年01月28日 19:16
アピタが退去するのは、残念だけどだしかに大型電気店が入居する可能性は大きいかもしれませんね。
Posted by けん at 2006年01月30日 08:35
アピタは子供の無料遊び場が広かったりダイソーが気に入っていたのに残念。電気店なら”ジョー○ン”か”ヤマ○”がいいなあ。
Posted by 鬼嫁&ちびうさぎ at 2006年01月30日 16:49
あまりの衝撃情報に初めてカキコします。
(毎日お邪魔してます♪)

イオンが出来てからアピタに行くことが多くなった私・・。
閉店は非常に残念です・・・・・。
ついこの間新しい店(駄菓子や)ができたので、「まだまだいける!」と思ったのに。。

特にマック(イオンのは4階で行きにくいから・・)、コムサ、ボンメゾン、ダイソーがなくなるのはちと困る・・。

子供が「ドンキホーテになるらしいよ〜」と学校で聞いてきたけど・・。
どうなんでしょ?

個人的希望としては・・
レンタルビデオ、ホームセンター(ミスターマックスみたいな・・)ダイソーがいいな。

でも、その前に駐車場の出口を増やすべし!
Posted by もも at 2006年01月31日 10:04
ドンキホーテですか。。。

あのケバケバしい建物ができるのはちょっとがっかりですが、真実でないことを祈るばかりです。やはり、大型電気店などがいいです。あるは、レストラン街など。
Posted by けん at 2006年01月31日 19:23
ドンキホーテ話は本当にいつも出てくるのですが、毎回「違いますよ」という結果になるんですよね。
なんか以前放火事件?が続いたときに、「ここら辺に出来るとやだねー。」という噂話が「八千代に出来る」という話に発展したということじゃないかとお伺いしたことはありますが・・・。

どうなんでしょうね。ちょっとそのうち探ってみます。
Posted by やちなび子 at 2006年01月31日 21:56
こんにちは、はじめまして。
アピタが閉店しちゃうのは私も残念です。
最初の頃は、あの辺は何もなくてかなり便利だったのに・・・。
お年寄りなんかは、イ○ンみたいに広いところよりか買い物しやすいと思いますし。うちのおじいちゃんもアピタはお気に入りだったのに。
そういえば、マ○○イも去年の12月で閉店するという噂を聞いたのですが、何気に続いていますよね。どうなんでしょう・・・。
Posted by みゃ猫 at 2006年02月01日 01:36
みゃ猫さん

マルエイ撤退の噂ですが、やちなび子さんが去年の10月に調べてくださってますよ。
早耳情報に載っています。リンクを記載しておきますね。
http://yachiyonavihayamimi.seesaa.net/article/8036738.html
Posted by 電気男 at 2006年02月01日 20:34
関係ないかもしれませんが、閉店といえば
マルイ津田沼店も閉店予定のようです。
時期は未定のようですが…。
Posted by ゆきんこ at 2006年02月04日 16:45
関係ないかもしれませんが、閉店といえば
マルイ津田沼店も時期は未定ですが、
閉店の予定だそうです。
Posted by ゆきんこ at 2006年02月04日 16:51
マルエイ撤退の件は昨年の暮れにあり、噂だけで終わったのですが、また1月に周辺道路の混雑緩和の為、店舗移転の噂を耳にしました。何か情報をご存知の方はいませんか?アピタの閉店もショックですが、大家族の我が家では毎日の買い物がイオンではキツイです・・・。マルエイさん!どうか、移転しないで下さい!
Posted by さっちん at 2006年02月06日 17:20
マルエイが、アピタ跡地に移転することもあるんでしょうか。。道路の混雑があまりにも激しいんです。ご存知のように。。

ですから、駅からアピタ方向への道路が早く信号をまっすぐ通れるように工事を完成させていただければよいのではないかと思います。裏から道路に合流できるようにすれば出にくいアピタも出入りしやすいと思います。
Posted by けん at 2006年02月06日 22:05
イオンは営業時間短縮! 午前2時まで営業だった食品売場が2月21日から0時閉店に変更のようです。チラシや店の入り口、店内に表示していました。終電での帰りにちょくちょく利用していましたが、商品陳列の店員さんは見るけど買い物客はほとんど見かけない状態でした。ペットボトル飲料やカップめんなどはコンビニより安いので助かっていたのですがちょっと残念。またコンビニにもどります。
Posted by ヒューヒュー at 2006年02月08日 23:04
えええ!そうなんですかー?
終電が終わってしまうとガクンと利用者も減ってしまうんでしょうか。でも、無理を続けるより、採算のあう時間帯で末永く存続していただける方がいいので、仕方ないですね。
Posted by やちなび子 at 2006年02月09日 20:22
イズミヤの方がアピタよりガラガラに見えたが、アピタの方が落ちぶれてるとは思わなかった。
Posted by 八千代市に生まれて35年 at 2006年02月18日 19:21
まちBBS関東掲示板によるとドイト習志野店跡地は今後解体し4階建ての複合商業施設を建設し今年11月にオープン予定です。その商業施設内にマルエイが入居するそうです。又ライフ薬園台店跡地はマルエイの傘下で大黒屋が入居する予定です。マルエイ新習志野店の方は先週の新聞折込チラシを見たら現在求人を募集中です。
Posted by 船橋の住人 at 2006年02月25日 10:25
Posted by at 2006年03月11日 15:08
アピアの跡地は、何やらディスカウントショップのようなものが入るとうわさを聞きました。確証はないですが、結構それらしい情報なので、調べてみてはどうでしょうか。
Posted by けん at 2006年06月22日 02:02
けんさん、情報有難うございます。
今までにない噂ですねー。色々あたってみたんですが・・・残念ながらそういった情報は得られませんでした。
アピタの土地は借り物で別の会社さんが所有されているそうなんですが、アピタの後何が建つかまだ市にも届出がなされてない様子。
閉店後すぐに工事が始まる予定もまだないようなので、8月過ぎ頃に実際に何が建つか調べられそうです。
あの土地の用途としては、店舗や遊戯施設(ボーリングやカラオケ、パチンコ)、老人ホームなど公共施設等色々建てられるようなので、本当に、何が出来てもおかしくないですね。
周辺住民としても治安に影響しないような便利なものが出来るのが有り難いですし、また何かわかり次第ご報告しますね!
Posted by やちなび子 at 2006年06月22日 17:21
ドイト跡地には、コジマ電機が出店予定。
マルエイが入ると言う噂もありましたが、コジマはサミットとのコラボが多いのでサミットが入るのでは?トップマートと言う噂もあります。

アピタの跡地はヤマダ電機のデポ&店舗で契約の方向のようです。

液晶、PDPと元気な家電業界が攻めて来るようですね。
Posted by ジョウホウツウ at 2006年07月04日 12:47
アピタ跡地に関して追加情報・・・
敷地利用に折り合いが付かずヤマダ電機は出店を諦めたようです。

ドイト跡地に関してはコジマ電機が2月頃オープン予定みたいです。
Posted by ジョウホウツウ at 2006年07月23日 17:57
今頃、アピタの跡地についてですが、アピタの建物全体に足場が掛けられています。色を塗り替えて店舗が入るのか、壊して別の建物が建つのか、大変気になっております。やちなび子様の情報網でお調べ頂けると、嬉しいです。
Posted by りんりん at 2007年11月24日 01:07
>りんりんさん
こんにちは^^アピタ情報、気になりますね。調べてみますが・・・何か分かりましたらご報告しますね。
Posted by やちなび子 at 2007年11月26日 14:07
こんばんは。先日、目の前まで行き何か、建築に関する看板が無いか確認しに行ったのですが、特にありませんでした。やちなび子様にはお忙しいのに、お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。
Posted by りんりん at 2007年11月27日 22:23
今さらですが、アピタ八千代店は建物現存でトライアルになりました。エレベーターの3p、4p、rpの表示が残っています。エレベーター、エスカレーターの色が完全にアピタです。地面もアピタ当時のままです。
Posted by 匿名希望 at 2017年07月31日 01:37
匿名希望さん
コメント有難うございます!
自分でも久々にこの記事を読み、そうだった!アピタだったんだ!と再確認しました(笑)
表示や色など、まだまだアピタの面影がそのまま残っている部分もあるのですね。
Posted by やちなび子 at 2017年07月31日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。