2009年10月29日

11/1開催!2009勝田台なかよし幼児教室バザー

市内には私立幼稚園がたくさんあるんですが、幼稚園と同じように3歳児〜5歳児のお子さんが通える「幼児教室」もあるのをご存知ですか?
勝田台駅から勝田台図書館や小学校方面の遊歩道を道なりにずーっと進んだ突き当り、“勝田台中央公園”内に、その幼児教室が運営されている建物が見えます。

211030-5.hayamimi.jpg

幼児教室といえば、受験とか早期教育などが目的の親子で通う習い事のイメージしかありませんでしたが、こちらの施設は一般的な幼稚園と同じように就学前の子供たちを保育しているところだそう。

『営利を目的とせず、親と保育者の総意と熱意によって自主運営されていまして、こうした幼児教室は東京・神奈川・埼玉・千葉を中心に約50余りあります。長年の実績を認められ、補助金も出されているんです。
この勝田台なかよし幼児教室には、八千代市だけでなく、近隣の佐倉市や千葉市などからも多くのお友だちが集まって、元気に巣立っていっていますよ。』

211030-4.hayamimi.jpg

実際に通っていらっしゃる保護者の方からお話をお伺いしたのですが、この幼児教室では“今も昔も変わらない幼時期に必要な保育”が行われているんですって。
例えば、鼓動(心臓の音)をもとにしたわらべうたを歌ったり、砂や水で汚れを気にせず思いっきりどろんこ遊びを楽しんだり、たくさん歩くお散歩で丈夫な体と心を作ったり・・・。

『幼児教室全体で30名という少人数制のなかで、ひとり一人の成長や発達を大切にしながら、決して焦らず、急がず、自分からやろうとする気持ち「生きる力」を育んでいけるのが他にはないメリットだと思っています。そして、信頼できる子育て仲間の中で親も共に学び合うことから、私たち自身も成長させてもらえていると実感していますよ。』

保育スケジュールも一般的な幼稚園とは違って、例えば3歳児は1学期は午前保育のみで、2学期から週2回お弁当を持って午後までの日を増やして・・・と、子供が無理なく毎日の生活に慣れるよう配慮されていたり。

そんな勝田台なかよし幼児教室ですが、自主運営のためお金をかけてPRするということではなく口コミに頼っていたものの、最近は存在自体がなかなか知れ渡ることが難しくなってきて、入園希望者も減ってしまう一方なんだとか。
私も詳しくお話を伺って、初めてあの建物がそういう幼児教室に使われていたと分かったのですが、ぜひ一人でも多くの方に周知できれば!という思いも込めて、毎年「なかよしまつり」というバザーを公園で開催しているそう!

日も迫ってきていますが・・・今年は11月1日(日)に開催予定!
雨でも建物内で行われるそうなので、ぜひ気軽に立ち寄ってみては?!なかなか充実したバザー内容のようです。

2009勝田台なかよし幼児教室バザー「なかよしまつり」詳細情報
【開催日時】平成21年11月1日(日)10:00〜13:00
※雨天決行(雨の場合は勝田台なかよし幼児教室の室内で行います。)
【場所】勝田台中央公園内にて(地図)
【問い合わせ先】047-485-0950(月〜金 午前中)
※バザー当日はつながりません。
【その他】近隣に駐車場がありませんので、公共の交通機関をご利用ください。

【内容紹介】
子供コーナー
宝箱ゲーム、駄菓子屋、コリントゲーム、水ヨーヨ
模擬店
毎年大好評の豚汁、カレーライス、飲み物などをご用意しています。変更することもありますのでご了承ください。
リサイクル、持ち寄り品などの販売
まだまだ使える品や、使わず家で眠っていたものなどが格安で手に入るので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。掘り出し物もあるかも・・・?!

211030-2.hayamimi.jpg

211030-1.hayamimi.jpg

211030-3.hayamimi.jpg

ハンドメイドコーナー
今年は手作り木製キッチンが目玉です!(台数に限りアリ)
その他、お弁当袋や手帳カバー、シュシュなど温かみのある手作り品が並びます。
長野から直送新鮮野菜の販売
新鮮で美味しい味を、ぜひご家庭で味わってみてください!
作って遊ぼうコーナー
勝田台なかよし幼児教室の保育者による「新聞を使って遊ぼうコーナー」を無料で設けています。時間中はずっと遊べますので、ぜひお立ち寄りください。

●勝田台なかよし幼児教室 047-485-0950(午前中)
千葉県八千代市勝田台3-31勝田台児童会館(地図
【ホームページ】http://park.geocities.jp/sodachinokainakayoshi/sodachi-top.index.html
【八千代ナビ!幼稚園情報】http://www.yachiyonavi.com/kisetsu.yochien2.html#nakayoshi





posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☀ | Comment(0) |  > お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。