2006年05月11日

今年も開催!八千代ふるさと親子祭花火大会

「昨年で八千代の花火大会は終わってしまうんじゃないか・・・?!」という噂が一時期持ちきりで、市のホームページで花火大会は中止しませんよということが掲載されたほどでしたが、本当に開催されるのかはちょっと不安だった方も多いと思います。

05.11-hayamimi.jpg

でも、やっぱり今年も八千代中央駅と村上駅間の新川沿いで、「八千代ふるさと親子祭花火大会」が開催されるそうです!!気になる開催日は8月26日(土)、雨天時は27日(日)に順延とのことでした。

現段階では、日時のみ決定している段階で、催事等については6月以降つめていくそうですが、予定ということで少々情報を入手いたしましたのでご報告します。

花火の打ち上げ時間は、例年通り19:30〜20:45で予定されているそう。また、日中行われる「八千代青年会議所」が企画するイベントもいつもどおり、神輿ねり歩き、民謡パレード、灯ろう流し、ロックソーランなどが行われる予定だそうです。
その中で、昨年は地元バンドの生演奏ということで開催された「えちうらライブ」が、今年はなんと有名なテレビ番組「なんでも鑑定団」が八千代で行われるという企画になるらしい!題して「出張!なんでも鑑定団in八千代」。

ただ、この企画、放映前にまずはちゃんとお宝が集まらないと中止になる場合があるらしいのです・・・。
大体100個のお宝応募があった場合、そのうち使えるのが20〜30個。その中から、テレビで放映できるものは結局4〜5個になるんですって。
つまり、お宝を最低でも100個、出来ればそれ以上集めることが、開催の“カギ”となるわけですね。
みなさんからお宝を募集するのを、6月中で考えていらっしゃるそうです。ちなみに募集対象は八千代市民限定ではないそうですが、詳細が分かり次第またお知らせするので、今のうちに家のお宝を見つけておいてくださいませ。
ぜひ八千代での鑑定団、放映させたいですねー!

6月といえば、花火大会のさじき席の協賛受付(販売)も、6/1から開始されるそうです。受付場所は、「八千代ふるさと親子祭実行委員会」(八千代商工会議所内 八千代台南1-11-6 TEL483-1771)、「八千代市産業活力部産業政策課」(大和田新田312-5 TEL483-1151(代))の二ヶ所だそうですので、間近でどーんと華々しい花火を体験したい方は、ぜひお申し込みくださいませ。





posted by やちなび子 at 09:28 | 千葉 ☔ | Comment(3) |  > お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も花火大会開催ですね♪
昨年は桟敷席でゆっくり観賞しましたが、今年は22日が出産予定日なので、産院から音だけ楽しむのかな・・・(−_−メ)
これからも夏の風物詩として是非続けて欲しいです。
Posted by ピーチ at 2006年05月12日 18:54
同じく・・・、7月出産予定なんで私も家のベランダから楽しみまーす。
結構音とかで泣いたりしちゃうのかしら??
この花火大会がないとどうも夏が終わらない気がするので、来年以降もほんとにずっと続けてほしいですね!

Posted by やちなび子 at 2006年05月12日 20:00
開催決定嬉しいですね。確かに相変わらず中止になったって噂もあって、「ある予定って市のHPに載ってたよ」といいつつも不安になったりしてました。
ホッとしました♪
それにしても鑑定団すごく楽しみ!ですが、残念ながら我が家にはお宝はありません(T_T)上手く告知して集まって欲しいものですね☆
Posted by みか at 2006年05月13日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。