2011年08月28日

農業体験交流会「梨畑でつかまえて!」9/1〜参加者大募集

すっかりポピュラーになった「婚活」。

最近、先が見えない不況からか、婚活の場でも女性が求める条件に変化が見られているというのです。


従来はサラリーマン勤めの男性であれば“安定した生活が送れそう”と思われてきましたが、最近では一流企業ですら経営が一瞬にして破綻しかねないという状況に。そこで今までは敬遠されがちだった農家の男性に、“自営業で土地持ち傾向、一定収入が期待できる農家の跡取り”ということで、熱い視線が集まっているということなんです。

もちろんここまで人気急上昇なのは、金銭的な安定からだけではありません。

近年の農業体験希望者の急増を見ても納得ですが、自然の中でゆったりと人生を過ごし、自給自足で穏やかに生きていきたいと願う方が多くなっているというのも要因のひとつ。

230826-1.hayamimi.jpg

さてさて、ここ八千代市も、新川周辺に広がる田園と山林を背景とする恵まれた自然環境が魅力の街。数多くの農家の方々がいらっしゃって、若手農家が率先して活躍されているニュースも、つい先日のN-1グランプリ(⇒イベントの様子はこちら)でご紹介したばかりです。
そして自然溢れる環境の一方で、東京から30キロという距離に位置していて首都圏のベッドタウンとしても発展してきていますから、田舎すぎるわけでもないというバランスの良さも魅力!

そんな好立地・条件を生かして、八千代市が後援する「農業体験交流会」が開催されることになりました!
男女交流の場を設けることで、(1)八千代市内の未婚若手農業者への交流を深めるきっかけづくり、さらに(2)今後の農業経営への意欲向上や、新たな担い手の育成などの円滑化を図る、といったことが目的とされています。

もちろん、農業に携わったことのない方や、市外からいらっしゃる方にとっては特に、農家の嫁としてやっていけるんだろうか?今後の生活は大丈夫かしら?という不安もあると思います。けれども八千代市には、子育て世代の農家に嫁ぐ女性の交流や技術交換会などを目的として、市内の若手農業女性が立ち上げた「フレッシュミズ・アンシャンテ倶楽部」という組織があるのですが、こちらの活動がきっと“八千代市の農家で頑張ってみたい!”と思わせてくれるはず。
アンシャンテ倶楽部のブログを拝見していると、子育て世代ならではのママ交流もありつつ、ママ目線で食育活動を進めていらっしゃったりと、新しい農業のかたちを求めて頑張る様子が伝わってきます。
仕事と子育ての両方で充実した時間があって、社会とのつながりが持てるなんて、既婚女性にとっても魅力的な響きです。
⇒ フレッシュミズ・アンシャンテ倶楽部のブログ

実は八千代市後援の婚活事業は、今回で2回目。
大変好評だった前回に引き続き、「梨園で収穫体験」という農業体験交流会が企画されました。
農業に関心のある独身者の皆さん、ぜひ農業体験を通して八千代市の若手農業者と交流してみませんか?
募集は9月1日から20日まで!ぜひご興味のある方は問い合わせてみては。

★農業体験交流会「梨畑でつかまえて!」
<参加者募集要>
【開催日時】平成23年10月2日(日)13:00〜19:00 
【集合場所】@公共交通機関利用者/八千代中央駅前ロータリー(12:45集合)A車・バイク等利用者/八千代市農業研修センター(13:00集合)
【内容】上高野地区へ移動し、梨収穫体験(約1時間)を行います。その後、3時間程度の交流会を実施予定。
※雨天時には変更になる場合があります。
※当日は動きやすく汚れてもかまわない服装又は着替えをお持ちください。

【開催場所】八千代市上高野地区(予定)
【参加費】3,000円(保険代・食事代・体験料等)
【参加条件・定員】農業に関心のある20歳以上の独身者・女性20名/男性5名
※応募者多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。 
【募集期間】平成23年9月1日(木)〜20日(火)
【申込み方法】氏名・住所・電話番号(連絡が取れるもの)・年齢をご記入のうえ、ハガキ・電話・FAX・メールにて下記問い合わせ先までお申込みください。
【問い合わせ先】八千代市農業者婚活事業実行委員会 事務局(八千代市農業研修センター内・月曜休所)
〒276-0046 八千代市大和田新田640-7
電話 047-450-4645
FAX 047-459-7451
メール nouken@city.yachiyo.chiba.jp
【主催】八千代市農業者婚活事業実行委員会
【共催】八千代市農業協同組合/八千代市農業士等協会/JA八千代市青年部/JA八千代市フレッシュミズ・アンシャンテ倶楽部
【後援】八千代市





posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☁ | Comment(0) |  > 体験イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。