2006年10月03日

グリーンキッチンでも激安日があるんだ!

八千代中央駅を出てすぐ左側の通路沿いにある八百屋さん「グリーンキッチン」。
仕入れの関係からかいつも正午からのオープンで、品揃えもスーパーマーケットなどの季節感があまり無い風景とは対照的な、八百屋さんらしい季節のものが陳列されている小さなお店です。
近くには言わずと知れた生鮮食品店「魚次」という“新鮮&モノが良い&なのに安い!”と3拍子揃った強力店舗があるにも関わらず、全く潰れるような気配もなく、むしろ定着したグリーンキッチンファンに支えられて日々賑わっています。
下の写真はちょっと前のもので、しかも夕方でブレまくり・・・。適当なものがなかったのでイメージをつかむ程度ということで。

181003-1hayamimi.JPG

そんなグリキチファンの1人でもある私、ここの果物ではずれたことってないんです!いっつも甘くて美味しいし、近所に住む知人も同じことを言っていました。(なのに、母だけはいつもはずれるらしいので、グリキチとの相性もあるようです・・・。)
品物は、多少傷が付いていたり、見た目に小さめのものだったりすることもありますが、大抵の野菜はかなり安い!逆に、値段は少しするけどすごく美味しいモノや、ほかではあまり見かけない調理に困るようなちょっと珍しい系の野菜も。
例えば、きっとファンも多いであろう「水耕トマト」なんかは、通常店頭に置いてあるトマトより若干お高め(といっても2〜3個で300円弱)なんですが、すごくトマトらしいみずみずしさ溢れる美味しさです。これも時期が終わるといつの間にかなくなっているし、季節がピークになるとちゃんと値段も安くなってきたり。
値段や品物が毎回行くたびにコロコロ変わり、季節感がしっかり感じ取れるところなど、“お店を覗く楽しみ”があって気に入っています。

さてさて、そんなグリーンキッチンなんですが、今日買い物して帰宅した際、ビニールの中にこんなものが入っていました。

181003-2hayamimi.JPG

「ぐり★きち 爆弾市」・・・?

本日限りの文字に「もう買い物終わっちゃったよ!」と戸惑いましたが、よく見ると10月4日(水)と記載されており、どうやら明日開催するようです。
その爆弾市の内容はというと、
・千葉さつまいも 1本50円
・千葉新さといも大粒2Lサイズ 1kg1袋200円
・千葉新ごぼう2本入り 1袋100円
・千葉大根 1本50円(お1人様1本限り)

そして、一番下枠には!マルエイかと思うような文句が!!

「大好評!2時からラストまでのタイムサービス!」
千葉無漂白もやし1袋、中国産にんにく1個、千葉ピーマン・カラーピーマン1個、千葉ほか長ネギ1本・・・が、

9円均一セール!!

えー!まじでー!!

魚次だと月曜は98円セールがあったり、金曜はお魚の日とか、日曜朝市とか、色々お得な日がありますが、グリーンキッチンにはそういうセールものは今まで無いんだとばっかり思ってました。
しかも、「大好評」ということは、今までも定期的に開催されてたってこと?
(いつやってるものなのか確認してみたかったのですが、電話がつながらないので分かり次第追記しておきます。)

魚次ならお魚もお肉も野菜もみんな揃ってしまうし、グリーンキッチンにはお目当ての野菜がいつも置いてあるわけではないので、ついつい足を運ぶのがおっくうになりがち。魚次は大体モノもしっかりしているし、野菜ひとつひとつが大きめだし、魚次でも十分満足タイプなんですが、食材を少しでも節約しなきゃ!と思うときには、ぜひ先にグリーンキッチンで野菜をチェックしてから魚次に行くコースがオススメです。
「あ、ラッキー!長ネギが魚次で138円だ。98円で買えて良かったー!」とか・・・。
でもこういう僅差、やりくりには大事よね。

●グリーンキッチン 047-480-1005 
千葉県八千代市ゆりのき台1-1-2(地図)八千代中央駅から徒歩数秒
営業時間/12:00〜20:00(定休日:日曜)
※「価格は消費税込みです。品切れの際はご容赦ください。」とチラシに記載有り。





posted by やちなび子 at 15:36 | 千葉 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ◆生活便利!お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ。朝チェックできてよかったです♪2時過ぎに通る予定だから、チェックしてみます(*^o^*) 私はナビ子さん母のように、はずれを引くタイプのようで(T_T)相性はいまいちなのですが、その日に使う予定の野菜とかは安いし助かります♪
Posted by みかいち at 2006年10月04日 08:59
みかいちさん、おはようございます^^
よくよくまわりに聞いてみると、実は時々新聞の折込でチラシがたまーに入っているようです。今まで見たこと無かったんですが・・・最近毎日新聞だから?
どっちにしても毎週とか定期的なものではなさそうなので、今日はぜひ行かなければ!
Posted by やちなび子 at 2006年10月04日 09:26
いよいよ女子医大:八千代医療センターの職員が準備に八千代中央に来られているようです。コンビに、飲み屋さん、不動産など、かなりの経済効果ではないでしょうか?おいしいお店とかもっと増えてほしいですよね?
Posted by 通りすがり at 2006年10月04日 22:27
よく買いに行きます(^^♪
グリーンキッチンって、スタンプカードがあるんですよ。
最近もらったのですが、
500円お買い上げにつきスタンプ一個。
30個たまったら500円のお買い物ができます☆って書いてあります。
って事は。。15000円分買い物しなくちゃ!って事ですねぇ(>_<)
まだ六個しか押されてません。
安いですしねぇ、スタンプがいっぱいになるのは、
まだまだ先になりそうです。
Posted by ペペココ at 2006年10月04日 22:34
夏はとうもろこし1本50円はよかったね。広告は夏くらいから入り始めたんだよね。でも最近新聞が読売から朝日にかわったら先週の広告なかったんだよね。新聞によって広告がちがうのは勘弁してほしい。
Posted by 広本哲也 at 2006年10月20日 23:42
開店時間はいいかげん!!12時開店のも歯がゆいのに30分は平気で遅れる。商売をなめてる!!
Posted by てつごん at 2006年12月22日 12:55
私もよく行きます。開店時間のことは前に店長さんに聞いたことがあります。銚子の方から毎日来るそうで,なんでも、朝、農家の人の収穫待ちとかしてると遅れるそうですよ。出来れば昨日の残り物を売りたくないから、仕方ないんだって言ってました。こだわりなのかな?と言う気がします。まあ、イチゴとかレタスなんかホントに採りたての時期があったりしました。水耕トマトは本当にお勧めです。果物は私もハズレなしですね。買う前に店長さん(男性は2人いますが30代くらいの人)に聞くとよく教えてくれます。その人のおすすめは本当においしいです。逆にそれはおいしくないからやめたほうがいいと言われたものもありました(++)びっくり!?でしょ。やっぱり聞いたほうが安心です。正直で(^^)
商売なのに・・・。
土曜日の夕方はいっつも売り切りセールみたいになってます。日曜日もやってほしいのにな!!
Posted by はな at 2007年02月04日 19:15
今日のオープン直前くらいにお店の前を通ったら、ちゃんとお野菜とか届いててオープン出来そうでした。
やちなびライフで聞いたんですが、昨日は消火器の粉?で大変だったみたいですね。なび夫さんも昨日の夜通ったら、19時の時点でもう閉店していたと言ってましたし・・・。
大丈夫だったのかしら?
Posted by やちなび子 at 2007年02月08日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック