2012年01月27日

特別無料講演2/8開催!「今こそ知ろうニッポン〜日本は本当にダメな国なのか〜」


突然ですが、質問です。


Q1. ミシュランが1番多く星をつけたグルメ大国はどこでしょうか?

Q2.どの国のパスポートが1番多くの国に入れるでしょう?

Q3.現存する世界最古の国は?





答えは、すべて「日本」だそうです。



寿司や味噌汁といった日本の食文化、繊細で奇抜・真面目なモノづくり、そして震災で話題となった日本人の心など、世界中から「日本文化」に好意が寄せられています。
その一方で、なぜ今、日本人は自分の国を愛せなくなってしまったのか?
『世界を魅了する「クール・ジャパン」の源流を探ると、実は古代から綿々と伝わる日本文明の精神、さらには天皇の存在がみえてくる・・・いまこそ知っておきたい日本のすごさが一冊でわかる!』

という本を書かれたのが、竹田恒泰(たけだ・つねやす)氏。


この方は、メディアにも多く出演されていらっしゃるのでご存知の方も多いと思いますが、肩書は作家・慶応義塾大学講師、快活な話し口調、つい引き込まれる面白み溢れる語りに講演依頼が尽きない、というだけではありません。
昭和50年にお生まれになった家は、旧皇族竹田宮家!
明治天皇の玄孫でいらっしゃるんですって!!
(戦後に昭和天皇のご兄弟のみの3宮家に絞られてしまい、元の14宮家のうち11が廃止され現在に至りますが、竹田氏は天皇家の子孫となるわけです。)

そのお生まれを活かして、著書の多くは皇族・皇室についての真実について、私たちが知り得ない世界に触れたもの。大学での研究分野も天皇と憲法について、孝明天皇研究などを進めていらっしゃるほか、環境学、特に資源問題についても得意とされて、最近では原発についても書籍を残し注目を集めていました。

とにかく「日本ってどんな国なんだ?」「私たちが持つ和の精神には、どんなルーツが隠されているんだ?」という点を追求されている方!

そして、それを探ると、どんどん自分たちの持つパワーを再認識できるのです。


自分の国が好きではない人間に、明るい街づくりができるのだろう​か?
明るい街づくりの意識改革として、今こそ「日本」を考えよう!
そうした思いから、八千代青年会議所さんが今年最初の無料講演会の講師に選んだのが、竹田氏だったわけです。

明治天皇の玄孫にあたる竹田氏から、最強の日本論を聞いてみませんか?!
2月8日(水)の19時開始で、場所は八千代中央駅すぐそばの生涯学習プラザ。お勤め帰りにでも、ぜひいかがでしょうか。先着150名なので、気になる方はお早目にお問い合わせくださいね!

240208講演会ポスター.jpg

★詳細情報
特別無料講演
今こそ知ろうニッポン 〜日本は本当にダメな国なのか〜

【開催日時】2012年2月8日(水)受付18:30 講演開始19:00〜20:30
【会場】八千代市生涯学習プラザ2階多目的ホール

大きな地図で見る
※会場施設の駐車場に限りがございますので、公共の交通手段をお使いください。
【講師】竹田恒泰(たけだ・つねやす)氏
⇒竹田氏のホームページ http://www.takenoma.com/
⇒竹田氏プロフィール詳細はこちら
【参加費】無料
【主催】社団法人八千代青年会議所
【申し込み方法】
お申込みはメール又はFAXにてお願いします。
メールアドレス info@yachiyo-jc.or.jp 又は FAX 047-481-7489
※先着150名になり次第、受付を締め切らせていただきます。
【問い合わせ】047-481-7488 メールアドレス info@yachiyo-jc.or.jp(担当:久土地(くどち))
【ホームページ】http://yachiyo-jc.or.jp/





posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☀ | Comment(0) |  > 講演会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。