2006年11月05日

ゆりのき通りに自転車屋さんオープン!

今は閉店してしまったパン屋「麦のかおり」の旧店舗隣り、ちょっと前まで空手道場があったところに、近々新しいお店がオープンします。
しかも、何気にこのあたりに無かった自転車屋さんの登場!これは嬉しい。

181105-1hayamimi.JPG

その自転車屋さんの店名は「サカバサイクル」さんです。
11月1日(水)から仮オープンしているんですが、本格オープンは18日(土)だそう。ちなみに本格オープン前なので、明日から5日間はまたお店を閉めてしまったり、開けても午前中だけだったりするそうなのでご注意を。
まだちゃんとした看板もついてなくて、手作り感一杯の紙に書いた仮看板?が窓に貼られています。

ちょっと駅まで買い物に行ったり、村上まで新川沿いで出掛けたりするときなど、手軽な自転車は手放せない必須アイテムなんですが、パンクしたり修理して欲しいときにホント困ってたんです。
数年前には、新川の近くにある自転車屋さんまでパンクしたのを引いて持っていってたんですが、最近そこはバイク専門店のような感じだし、修理するくらいなら買ってしまえ!と、つい先日安い自転車を購入しました。

ですが、どうも私の乗り方が悪いのか、すぐに空気が抜けてしまう・・・。
買い物で前カゴと後ろカゴに乗せ過ぎなのかなぁ?
そんなときに、サカバサイクルさんの登場!待ってましたー!
なび犬散歩中に前を通ったので、お店のおじさんにちょっとお話を伺いました。「うちの自転車、買ったばっかりなんですけどすぐに空気が抜けちゃって。パンクとかって、どのくらいで直してもらえるんですか?」

「パンクかどうかを調べる“水調べ”は500円、パンクは1ヶ所900円でお直ししますよ。虫ゴムが劣化している場合もあるので、これは200円で修理してます。タイヤやチューブの交換も、3,800円〜5,500円位でやってますよ。」

181105-2hayamimi.JPG

ここのおじさん、自転車安全整備士さんだそうですが、なかなか気さくでやさしそうな感じです。
店内にはお買い得価格の自転車や、格安中古車なんかも置かれてまして、修理だけではなくここで購入することも出来ます。電動自転車も割安で置いてありました。
さらに、こちらのお店は「TSマーク」の取扱店でもあるそうです。
TSマークというのは、『道路交通法令に定められた大きさ、構造、性能等の基準に適合した安全な普通自転車であることのしるし』だそうですが、ちゃんと安全整備士に自転車を点検してもらっておくと、こんな利点があるんです。
(1)賠償責任保険(限度額)2,000万円
(2)死亡・重度後遺障害(一律)100万円
(3)傷害保険(入院15日以上・一律)10万円
※点検日より1年間有効
※TSマークの詳細/http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/institution/ts.html

ちなみに、点検は1,000円でやってくれるそう!
最近自転車で相手に怪我をさせてしまう事故などのニュースが多いですし、自分の自転車を点検してもらえる上に保険までついてくるこの制度、ぜひ利用しておきたいところですね。

そうそう、このサカバサイクルさん、出張修理もしてくれるんですって。
しかも出張料は無し!「親切と真心をモットーとする自転車安全整備士の店」と謳っているだけあるわん。

自転車生活の皆様、こちらのお店を頭の片隅に覚えておくと、いざ困ったときに便利ですよ!

●サカバサイクル 047-482-5733/090-2243-1033
千葉県八千代市ゆりのき台5-25-4(地図)萱田小学校前
営業時間/10:00〜19:30
定休日/火曜日
※出張修理有り(出張費無料)





posted by やちなび子 at 20:15 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) |  > 新店舗オープン速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい情報をありがとうございました。

ゆりのき台4丁目に住んでいるのですが、
道の駅までママチャリでサイクリングしていて、
いい自転車がほしいな、と思っていたところでした。

早速、サカバサイクルさんで、クロスバイクを購入。
この土曜日は、印旛沼まで20キロ。
快適なサイクリングをエンジョイしました。
Posted by やたけた at 2007年06月25日 12:14
やたけたさん、お返事が遅くなってすみません!最近他のレポートからコメントを消してしまったので、あまりコメントみてませんでした。
私のまわりでも、購入した方多いですよ^^クルマもいいけど、やっぱり駐車を考えると自転車は気軽でいいですよね。ここのところ雨が続きますが、夏場も早朝や夕方などにサイクリングがてら川沿いを走るのは気持ち良さそう!
Posted by やちなび子 at 2007年07月15日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26832515

この記事へのトラックバック