2012年07月05日

「第3回 千葉、観光の魅力 高校生フォトコンテスト」開催!締切は7/31必着

高校生の若い感性で、今まで何気なく過ごしてきた千葉のまちに新しい魅力を発掘してもらおう!と提案され、今回で3回目となる『千葉、観光の魅力 高校生フォトコンテスト』。
いよいよ今月末に募集を締め切るということで、県内各地の高校生がより光る1枚を求めて日常にアンテナを張りめぐらせているようです。
このフォトコンテストは八千代市保品にある東京成徳大学の人文学部 観光文化学科が企画したもので、“これからの時代を背負う若者に、自分の住んでいる地域を見つめなおしてもらう”という目的はもちろんのこと、集まった作品を最終的には県内各地で展示することによって、それを見る大人たちへ地域の魅力を再認識するきっかけに、さらには地域の活性化につなげるたい!という思いが込められています。

今回はコンテストの後援に「日の丸自動車興業(株)」が加わることになったそうで、6月30日に運行を開始した『スカイホップバス』の乗車券をペアで20組に賞品としてプレゼントしてくれることになったとか!
ちなみにこのスカイホップバスというのは、乗り降り自由の観光バスで(1)浅草・東京スカイツリーコース(2)お台場コース(3)六本木・東京タワーコースと、各コース約1時間でぐるっと観光が楽しめてしまうものです。観光バスではありますが、期間内ならどのコースでも好きなだけ乗れたり、各コース間で乗り継ぎ接続が出来たり、待ち時間を使って停留所付近の街歩き観光を楽しんだりできる面白いシステム。

話題のスポットをまるっと楽しめる乗車券、賞品があると俄然応募し甲斐が出てきますね!(千葉のお隣りの魅力を見つけにいくことになっちゃいますけれども・・・そこは置いといて。)
⇒スカイホップバスの詳細情報はこちら

さて、今回の募集要項は次のとおりです。

第3回 千葉、観光の魅力 高校生フォトコンテスト
【内容】観光の視点から《千葉の魅力》を再発見していきましょう。高校生から見た〈観光立県千葉〉とは、どんなものでしょうか?皆さんが撮った、千葉県の観光の魅力を伝える写真を募集します。全国の高校生の皆さん、ふるって応募して下さい!
【応募規定】
(1)千葉県の観光地・名所・自然、また千葉県で開催された各種イベントを撮影したものであること。
(2)平成23年8月1日以降に自分で撮影した、未発表のものであること。
(3)応募者は、平成24年現在、高校に在籍していること。
(4)応募作品は一人3点まで。未加工で、サイズはA4あるいは四つ切りカラープリント。
(5)被写体に人物が写っている場合は、本人の承諾を得たものであること。
※応募作品は、公共の場に展示されたり印刷物・ウェブサイト等に掲載されたりすることがあります。応募者はこれを承諾するものとします。
【応募要領】
応募票に必要事項を記入し作品裏面に貼って、下記の宛先まで送って下さい。
⇒H24第3回フォトコンテスト応募票.doc
〒276-0013 千葉県八千代市保品2014
東京成徳大学人文学部 観光文化学科 フォトコンテスト係
※〆切りは平成24年7月31日(火)必着とします。
※応募作品の返却はいたしません。作品の返却をご希望の場合は、応募票に記載し、切手を貼った封筒を同封すること。

【審査および結果発表】
審査は主催者が委嘱するものによります。結果の発表は平成24年9月中旬を予定しています(入賞者には直接通知します)。
※各賞および賞品の詳細は、おってウェブサイトでお知らせします。
【問い合わせ先】
〒276-0013
千葉県八千代市保品2014 東京成徳大学 人文学部 観光文化学科 フォトコンテスト係
電話 047(488)1000
メール info@tsu.ac.jp
【主催】東京成徳大学人文学部 観光文化学科  
【後援】千葉県観光物産協会、千葉市観光協会、鎌ケ谷市、八千代市、鎌ケ谷市教育委員会、八千代市教育委員会、Cityかまがや、近畿日本ツーリスト(株)千葉教育旅行支店、株式会社観光経済新聞社
【ポスター】http://www.tsu.ac.jp/jinbun/subject03/kankou/2012/img/561.pdf

なお、今回のコンテストについては東京成徳大学の人文学部観光文化学科長を務める秋山秀一教授が配信するブログ「秋山秀一の旅行術」(http://www.tsu.ac.jp/jinbun/subject03/kankou/index.html)でも紹介されています。

ぜひ高校生の皆さん、カメラを手にチャレンジしてみてはいかがですか?
〔関連レポート〕
2012年03月01日 3/4〜6開催!「第2回千葉、観光の魅力 高校生フォトコンテスト」展示会





posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 | Comment(0) |  > 音楽・劇ほか鑑賞会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。