2012年08月17日

2013年以降の八千代ふるさと親子祭り&花火大会について

【追記】2012年8月23日 末尾に追記しました
【追記】2013年9月02日 文章を一部修正&末尾に最新情報を追記しました

八千代の夏と言えば、ふるさと親子祭り!
花火は今年も変わらずとってもキレイで、多くの方々に感動を残しました。

さて、ここ数年、毎年のように「来年以降の花火はなくなるんじゃないか?!」という話が持ち上がります。このやちなびを始めた6年前にも、当時コンテンツにあった早耳掲示板で盛り上がった話題です。
今回も、終わるや否や、「八千代ナビ!質問掲示板」にこんな質問が寄せられました。

『八千代の花火大会は今年2012年が最後と言う人が多くいます。どこかで正式発表になったのでしょうか?』
(by ちーさん)


花火については毎年夏前頃に行われる実行委員会で決められることなので、また噂話なんじゃ・・・?と思いつつ、ワタクシはこんな回答をいたしました。

『私も気になってました。
今のところ来年以降にどう開催するかは決まっていないと思うのですが・・・。
多分、今回の花火大会の日程が例年より早まった理由が、図書館などの基礎工事がいよいよ始まる関係だそうなので、そこから「工事が始まる」⇒「もうここでは花火は出来ない」⇒中止では?
という憶測が広がっているのではと思っています。

でも、さすがにあれだけ花火を市の目玉イベントとして活用しよう!ということで動いてきたわけですし、どうにか検討して来年以降も開催するのではないかと期待していますけれども。
今度どこかで情報があればチェックしてきます!』
(by やちなび子)


そうなんです。
毎年8月後半に開催されていたお祭りが、今年はこんなにどうして早いのかしら?と思っていたらば、どうも20日頃からいよいよ基礎工事が開始されるそうで、その前に実施しましょう!ということでこの日時になったという話。

ただ、基礎工事が行われるとはいえ、花火の実施まではまだ決まってないのでは?
と思っておりました。
コメント欄には、ピアスさんからもこんな発言が。

『来年度以降の花火大会については、今後実行委員会で決めていくので現時点では続行も中止も決まっていないそうです。
と言う事を市議の方がツイートしてました。』


この一件は、チーさんも納得された様子で納まったかのように思われたのですが・・・

他の市議会議員さんから衝撃の事実を耳にしてしまいました!!!

なんと、先日行われたお祭りの翌日、恒例の清掃日に挨拶に訪れた豊田市長から、以下のような説明があったというのです。
『工事が始まるため、申し訳ないですが夏祭りは来年3年間から2年間限定で、違う形で行います(その間は花火は行わず、日中行われているようなお祭りは行うということ)。』

やっぱり、やっぱり、
今年で当分花火はおしまいだったーーーー!!!

ちなみに、4年後3年後に花火を絶対行うかどうかは市長から明言はされませんでしたが、どちらにしても4年後は毎年行っているいつものむらかみ橋周辺でふるさと親子祭りを行うとのこと。そしてきっと、おそらく、花火も復活するのではと思われるようなニュアンスだったそうな・・・。

ということで、事実として、来年2013〜2015年の3年間〜2014年の2年間は、八千代市の夏の花火は中止!!
残念ー!!
必ずや戻ってくることを期待してます。

【追記】2012年8月23日
・・・と書いたのですが、別の市議(ハッシーさん)からツイッターでこんなコメントを本日頂いたんです。
『ハッシー(八千代市議会議員橋本じゅん)‏@J_HASSY
商工会議所に確認しましたが、来年以降の花火についてはこれから話し合われるそうです。 RT @yachiyonavi』


んんん??
ということで、商工会議所や市役所にも確認したところコレといった回答に当たらず、結局このお話を伺った市議さんを通じて、直接豊田市長へお話の真意をお伺いいたしました。

確かに今年の花火大会翌日の清掃のときに、前述でご紹介したとおりのお話を皆さんに挨拶のときにおっしゃっていたそうです。ただし、
豊田市長:
『今まで行ってきた場所で、来年以降は工事の関係で開催することが出来ないのは事実です。今回開催を早めたのも、工事が(8月20日から)始まることを考慮してのこと。来年以降3年間2年間は、どうしても従来のようなお祭りをあの場所で開催することはできません。
が、今まで続けてきた歴史あるふるさと親子祭りですから、来年以降も3年間2年間は場所ややり方を変えるとなっても継続して開催したい!ということを伝えさせていただきました。あくまで自分の考えであって、もし実行委員会がお祭りを中止するという方向で結論を出したとしたら、もちろん開催はされません。花火についても、お祭りについても、結論は実行委員会が出します。』


ということでした!!!
(スミマセン、開催中止と言い切ったのは誤りでした(>_<)失礼!)

花火大会が中止になるのか、お祭りも開催されるのかされないのかは、やっぱり最初の話していたとおり、例年通り実行委員会が決定するということ。
そして、事実としていつものあの場所で花火&親子祭りの開催は不可能ということ。

になるようです。

例年通りということは、恐らく今年の12月頃には開催の方向性が出ているんじゃないかと思われます。
なんらかのカタチで継続されるといいですね!

⇒2013年8月24日
花火は無しで、ふるさと親子祭りが開催されました


【追記】2013年9月2日
※八千代商工会議所より情報を頂きました。
豊田前市長は、「今年(2013年)を含め2年間休止」ということを2012年時点でおっしゃっていたのが有力な見方だったようです。(本記事の当該部分については2年に修正しました)
ただ、現秋葉市長のお考えについては、現在実行委員会と整合性が取れていないようで、今後についてはまだ不透明ではありますが・・・今のところ、「工事の進捗を見ながら、2年程度休止」という状況とのこと。
“程度”という表現ですし、進捗状況によってはそれ以上もあるかもしれませんが・・・このまま順調に進めば、もしかしたら花火が2015年の夏には復活するかもしれないということですよね?!

今年はほんとに寂しかったからなぁ・・・。
ぜひぜひ、復活をお願いします!!


posted by やちなび子 at 12:48 | 千葉 ☁ | Comment(4) | ◆気になるクチコミ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花火&お祭りの件を追い続けていただきましてありがとうございました。
最初は「3年間、花火なし」でガッカリしましたが、続報により少し期待がもてるようになりました♪
八千代市民プールもクローズしたままだし、これで花火もお祭りもなくなって、その分、新しい図書館ができるのか…と複雑な想いでした。
やちなび子さん。いろいろお忙しいでしょうが、これからもよろしくお願い致します☆
Posted by ちー at 2012年08月26日 19:01
今日職場でも、そんな話が話題になっていました。詳しくわかり、すっきりしました。やはりきになったときには八千代ナビですね!ありがとうございます&また八千代で花火、期待したいですね!
Posted by みかいち at 2012年08月29日 01:20
ちーさん
コメント有難うございます!
私もまだ期待できる余地があると分かり、ぜひとも何とか!と思っているのですが(>_<)
八千代市のイベントでこんなにも市外から足を運んでもらえる機会はそうそうないですし、ぜひ規模が縮小しても構わないので「花火」という形を残してもらいたいです!

みかいちさん
コメント有難うございます^^
確かに、私もこの時期に会う八千代の人とは「次の花火はどうなるんでしょうね??」という話題がのぼります^^;
それだけ皆さん八千代の夏の花火を楽しみにしている証拠!?来年もほんとに期待したいです!
やちなびも来月3日で丸6年!(長男の年齢と一緒なのでカウントしやすい^^;)引き続き新しい話題が提供できるように頑張りまーす!
Posted by やちなび子 at 2012年08月29日 11:15
花火やらないなら行く意味なし、馬鹿らしい。田舎八千代だね
Posted by ドドジンガ at 2013年07月30日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。