2012年11月28日

一周年記念イベント12/1開催!「Feliz珈琲(フェリスコーヒー)」

241128-6.hayamimi.jpg

勝田台駅北口側に、ちょっと一息コーヒーを楽しめるスポットとしてジワジワとリピーターを増やしているカフェがあるんですがご存知ですか?
以前“回転寿司大まぐろ”が入っていた場所で、今は1階が“ステーキハンバーグ&サラダバーけん”、そしてその2階が今回ご紹介する「Feliz珈琲(フェリスコーヒー)」です。


大きな地図で見る

↓ 勝田台駅北口のバスロータリーからも、黄色い看板が目立ちます。(すみません、雨で暗めの写真になり見にくいですが・・・。)
241128-1.hayamimi.jpg

↓ ステーキハンバーグけんの丁度上にあります。階段を上って行くので、ベビーカーやご高齢で足元が心配な方にはちょっと難しいかも。
241128-2.hayamimi.jpg

↓ 駐車場もあります。すぐ右側の砂利駐車場はすべてステーキハンバーグけんのものなのでご注意を!Feliz珈琲さんの専用駐車場は、お仏壇のはせがわと手打ちラーメン珍来の間の通路を抜けた先です。
241128-3.hayamimi.jpg

↓ 専用駐車場は★印の付いた2か所。満車の場合は、その奥にある南大門の駐車場(肌色矢印側)をお借りできるようです。
241128-4.hayamimi.jpg

1年前にオープンしたというこちらの喫茶店。
店内はイマドキのオシャレなカフェという雰囲気ではなく、むしろ昭和のかおりがするような、まさに「喫茶店」という言い方にピッタリ。とはいえ、新規店だけあってどの調度品もキレイですし、喫煙ルームがあるのに煙たいような匂いもなく、コーヒーの薫りに包まれた居心地の良い空間です。
ちなみに今の季節は、店中がクリスマス仕様に!
席についたときの目線を考えて、低い位置での置物のレイアウトを考えたりと内装にも気を配っているそうです。

241128-5.hayamimi.jpg

座席は基本2人テーブルが禁煙フロアに6つ、奥の禁煙フロアには同じ2人掛けテーブルやハイチェアのテーブル席がありましたが、どれも可動式なので大勢でいらしても大丈夫。状況に応じて席をセッティングされているそうです。
ただ、6,7名以上で向かうときは事前に電話などで予約を入れていった方が確実とのこと。
私が伺った時も、足場の悪い雨の日でしたが常連さんが頻繁に出入りされていましたし!

241128-7.hayamimi.jpg
↑ 奥にある喫煙フロア。空調などで気流を調節することで、手前の禁煙フロアに煙が流れ込まないように配慮されているとか。この部屋の右側にお手洗いもあります。

Feliz珈琲さんの魅力は、何と言っても自家焙煎されたこだわりの挽き立て・淹れ立てコーヒーがお手頃価格で頂けるという点!ブレンドコーヒーやアメリカン、ストレートの各種豆類はほとんどが350円なんです。これは1杯の値段ではなく、なんとおかわり1杯付き!!
※メニューの赤丸が付いているコーヒーがサービス対象です。

しかも、このおかわりは注文したものと同じでなくても、同額またはそれ以下の価格のコーヒーであれば、好きなものをオーダーできるんですって。ブレンドコーヒーは、ドリップ式、フレンチプレス式、サイフォン式(2名〜)と3種類が用意されているので、同じ豆でも淹れ方の違いによって味わいが変わるのをすぐにお試しいただけるという面白みがあったり。

241128-11.hayamimi.jpg
↑ おかわりを込めた価格設定は、お店の「ゆったりとした時間を、美味しいコーヒーでくつろぎながら過ごしてほしい!」という思いからだとか。

241128-10.hayamimi.jpg
↑ おかわりの注文など、何かあれば・・・とあちこちに置かれているベル。

サイドメニューもなかなか魅力的。
お店は朝8時半からオープンしているのですが、モーニングやランチなどの設定はなく、定番のサンドウィッチ(パニーニ または サンド)と厚焼きトーストのメニューからいつでも選ぶことができます。こちらも嬉しいことに、ドリンクを注文すればどの価格のフードでも〔ドリンクの価格〕+170円の「セットメニュー」としてオーダーできるんです。
注文を受けてから厨房で手作りされるフードメニューも人気ですが、お店一押しなのは自家製スイーツの数々!ちょっと他では見かけないような素材も果敢に取り入れたそれは、常連さんを飽きさせない魅力のひとつかも。ちなみにケーキにもセットメニューがあって、こちらは〔ドリンクの価格〕+300円でオーダーできます。

241128-9.hayamimi.jpg
↑ 壁に貼られた写真入りデザートメニュー。春雨の原料でもある緑豆を使ったゼリーは、定番スイーツとして人気高いとか。また黒板には日によって変わる“本日のケーキ”も。ベイクドチーズケーキ(ウコン)って!?

そうそう、コーヒーのカップはカウンターの奥に並んでいるものからお客さんが選ぶことも出来るそうです。
特にご注文が無ければ、マスターがそのコーヒーやお客さんの雰囲気に合わせてチョイスしてくださるそうですよ!

241128-8.hayamimi.jpg
↑ まず家では普段使いしそうにもない煌びやかなカップや、有名ブランドのカップがズラリ!

色々とサービスに魅力を感じるお店ですが、何よりも常連さんを惹きつけてやまないのは、マスターのお人柄の良さ。お父様とお二人で営んでいるアットホームさと、笑顔で親しみやすい雰囲気が、ゆったりした空間そのものを生み出しているようにも感じました。
お一人で見える方も少なくないそうで、居心地の良さがうかがえます。マスターとの会話を楽しみに来ている方もいらっしゃる様子!

さて、そんなFeliz珈琲さんでは、12月1日(土)に一周年記念イベントを開催されるそうです。
ラテン音楽のバンドを招いて、賑やかな音楽のなかで楽しく過ごせるひとときです。
※イベント自体は14時から15時までの1時間ですが、当日はデザート類の提供が一時中止されたり、飲み物の提供がブルマンブレンドのみになったりと、当日限りの注意事項があるのでご了承を。下に詳細あり。

イベントでは、なんと来場者の方に先日グルメレポートでご紹介したばかりのスコーン専門店「Scone Kitchen パニパニ」さんが特別に作ったコーヒースコーンが無料で振る舞われるそうです。もちろんコーヒーは、Feliz珈琲さんが自家焙煎した豆を使用。パニパニさんでも食べられない特別スコーンは、数に限りがあるのでお早目にどうぞ!

241128-14.hayamimi.jpg
⇒スコーン専門店「Scone Kitchen パニパニ」のグルメレポートはこちら

★イベント詳細情報
一周年記念イベント
【日時】2012年12月1日(土) 14:00〜15:00
【会場】Feliz珈琲
【イベント内容】グループ名「ラテンバリエタ」によるラテン音楽バンド演奏。出演者:ギター・チャランゴ・ボーカル/Manuel宮城、キーボード・ボーカル/Cesar Mendoza、パーカッション/原口 守正、主な曲名:コンドルは飛んでいく、コーヒールンバ、キサス・キサス・キサス、花祭り
【特典】オーダーされた方はお一人につき1個、無料でScone Kitchen パニパニのコーヒースコーンをサービス!
※当日の注意事項
(1)飲み物の提供は「ブルマンブレンド」のみ(特別価格500円)。おかわりはお一人様2杯まで!
(2)フードセットは「ポテサラハムサンド」と「かぼちゃサラダサンド」のみ。価格はブルマンブレンド(500円)+200円にて提供。パニーニはありません。
(3)デザート類の提供は13:00〜16:00まで販売中止
(4)カップの選択は当日はご遠慮ください。

常連さんの方も、初めての方も、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?
ラテンの音楽に包まれて、美味しいコーヒーとスコーンとともに、楽しいひとときをお過ごしくださいね。

241128-13.hayamimi.jpg

●コーヒーショップ Feliz珈琲(フェリスコーヒー) 043-488-6443
千葉県佐倉市井野1547-6 2階(地図)勝田台駅北口から徒歩約2分
【営業時間】8:30〜19:00
【定休日】無し
【駐車場】有り/専用2台(お仏壇のはせがわの右側奥の駐車場内)
【ホームページ】無し


posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  > 店舗催し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック