道の駅やちよの対岸に出来た「やちよ農業交流センター」で、13日(土)からバーベキューが楽しめるようになるのをご存知ですか?
ようやく芝も生え揃い、今まで立ち入り禁止だった「ふれあい広場」も一般開放!
遠出しなくてものんびりバーベキューが出来る八千代の新スポットを、一足先にチェックしてきました。
場所は16号の八千代橋を下りてすぐ。
駐車台数も109台とかなり余裕のある、広々とした駐車場です。
⇒アクセス詳細はこちら
道の駅やちよの駐車場に停めたり、コミュニティバス(「島田」下車)や東洋バス(「米本団地」下車)を利用する場合には、八千代橋を歩いて向かいます。
大型トラックの風圧がきつく、またクルマが通るとゆらゆら橋?!と思うほど揺れたりして、大人でも通るとき結構怖いことがあるので、特に小さいお子さんやお年寄りの方が通るときは十分気を付けてくださいね。
↓ 道の駅やちよ方面から橋を渡って・・・
↓ 農業交流センターのすぐ横あたりにある脇道を下りて遊歩道に沿って向かいます。
↓ キレイな遊歩道にでる手前に、こんな感じで整地されていない箇所を通り抜けなければならないので、ベビーカーの方は少し通りにくいかも。車を停めるなら、道の駅やちよ側ではなくセンター側の駐車場がオススメです。
バーベキューの営業は、毎週土日・祝日。
春期・夏期には特別期間が設けられて、平日も含めて営業するようです。
利用する場合は、事前に予約が必要!
直接、センターの管理事務所(案内所)へ立ち寄って申込みを行うか、若しくはホームページから用紙をダウンロードしたものをFAXすればOK!FAXの場合は、受付印が押されてFAXが戻ってくれば受付完了です。
※電話のみの受付は行っていません。
↓ 開館時間は9:00〜19:00。休館日は、毎月第2月曜日(休日の場合は翌日)・年末年始(12月28日〜1月4日です。
バーベキューの利用時間は、10:00〜15:00(片付けをして16時までに撤収)です。
当日は11時までに受付を済ませて、必要なバーベキュー器材一式を借りて施設を利用します。
支払いはこのときに現金で。
申込みした時と実際の参加人数が変わる場合もあるので、このときに再度確認して支払いをします。
もしキャンセルする場合は、事前に電話連絡するのを忘れずに!キャンセル料はかからないので施設へ足を運ぶ必要はありません。
無断でキャンセルした場合は、次回以降同じ方からの申込みは受け付けられなくなってしまうのでご注意を!(結構多いんですって!他のバーベキュー施設でも、とりあえず複数に申し込みをしておいて当日無断キャンセルし、キャンセル料も払いに来ないというトラブルが・・・。)
バーベキューの区画配置は、広場の左右に5区画ずつで計10区画。
料金は1区画6名まで3,000円です。
この6名には、大人(15歳以上)と小人(4歳〜)が含まれ、幼児(3歳以下)の人数はカウントされません。もし7名以上で参加する場合は、一人あたり大人500円、小人250円の追加料金がかかります。
ちなみに、未成年者のみでは利用できません。
借りれる器材はこんな感じです。
↓ 大きな丸いテーブルに、サブテーブル、バナナ型をした3人掛けベンチ1台に一人掛けのイスが3脚。
(イスは2名分まで追加を用意していますが、それ以上の場合は各自ご用意ください。)
オプション品として、パラソル(1本500円)で借りられます。若しくは、テーブルまわりを大きく囲えるテント(1張り1,000円)でがっつり日除け・風よけ対策をしても。
どちらも持ち込みは不可なので、必要な場合は案内所で借りてくださいね。
↓ コンロは網と鉄板が半分ずつ使えるタイプのものが用意されていました。
これに炭3キロやトング2本、着火剤、着火用ライター、うちわなどがセットでついてきます。
バーベキューのゴミは、すべて施設で引き取りをしてくれるそうです。
そのままゴミ箱などに捨てておくと、どうしてもカラスが増えて野鳥が離れてしまう原因になってしまうからだとか。
あらかじめ専用のゴミ袋がついているので、そこへ油汚れはキッチンペーパーなどで拭って捨てたり、食器類も出来る限り紙皿などを利用するというのも、川を汚さないように配慮しているためだそう。
(結構ほかのバーベキュー施設に行っても、油汚れを流さないように注意書きされているところがありますよね。)
↓ 水道を使う場合は、広場の脇にある足洗い場か、トイレの手洗い場で利用できます。
今のところ、バーベキュー用に調理スペースが設けられていません(今後検討する予定だそうです)。
包丁やまな板は持ち込みできますが、サブテーブルで子供たちに怪我が無いように工夫するなどして、自己管理でお願いしたいとのこと。
なるべく調理済みの状態で持ち込むのが一番ですね!
ふれあい広場の中央部分(バーベキューテーブルを設置していない場所)は、自由に出入りして遊べるスペースになっています。もちろんバーベキューをしない方でも、また平日のバーベキューを行わない日でも、この芝生で過ごすことができます。
※ボール遊びやペット同伴はNG!
広場に面するところにテーブルやイスが並んだ休憩スペースもあるんです。
芝生での様子が見えるから、子供を遊ばせながらママはちょっとくつろぎタイム・・・とか、赤ちゃん連れのママは涼しい場所から上の子を遊ばせられたり、なーんて感じで使えそう!
既に私、子連れママ友会の集合場所候補に入れましたわ。
持ち込みOKなので、お弁当を持ってここで食べたりすることも出来ます。こちらも開館日にはいつも解放されています。
すぐ隣りにあるトイレもとてもきれいで、おむつ替えや授乳もできる“誰でもトイレ”があるから、長い時間過ごすときも安心ですよ!
また、八千代橋からの遊歩道沿いに「ふれあいの森」というちょっとした公園があります。
ここには、ゆくゆくは遊具を置きたいなぁ検討されているとか。
また、川沿いもすぐに落ちてしまうようにはなっていないけれど、より安全性を高めるためにフェンスの設置も検討しているようです。
『こうした遊具設置を含め、調理スペースやその他のサービスなど、まだ検討段階。オープンしてからお客様のニーズに照らし合わせて、より利用しやすい施設にしていければと考えています。アンケートもご用意していますので、ぜひご要望をお聞かせください!』
とのことでした。
実際、本当は休憩スペースにはオープンに合わせてレストランが入る予定だったり、色々と検討されていたものが少し足踏み状態にあるこちらの施設。
まだ“グランドオープン”には少し時間がかかるようですが、逆にまだニーズに合わせられる余裕があるんですもの。ぜひ色んな声で、こんなスポットが欲しかった!と思える場所になるといいですね!
例えば、せっかく体験をメインにしたスポットだし、農業体験だけではなく子供たちになかなか家で(怒らず伸び伸びと)体験させてあげにくい料理や工作が、気軽に参加できるコーナーがあったりしたら、絶対うちのなび息子たち入り浸りそう。どーんと祭りの木工教室って、いつも子供たちで一杯だものね。
料理も本格的じゃなくても、何か作れるだけですごく喜ぶし!
・・・ちなみに、私はパン屋&コーヒーがいただけるお店が欲しい。
もう、それだけで無駄に通っちゃうわ。
そして、美味しいフランスパンを、バーベキューの網で焼いて食べたいー!
★施設情報
やちよ農業交流センター 047-406-4778(FAX 047-406-4779)
八千代市島田2076(地図)
【開館時間】9:00〜19:00(第1研修室、第2研修室及び調理実習室は、9:00〜21:00)
【休館日】毎月第2月曜日(その日が休日の場合は翌日)と年末年始(12月28日〜1月4日)
【駐車場】普通車109台(内障害者用3台)
【駐輪場】自転車・バイク最大70台
【公共交通機関】コミュニティバスの八千代中央駅コース(米本団地〜八千代中央駅間)、市営霊園コース(米本団地循環)、平戸橋コース(米本団地循環)、睦小学校通学支援コース(米本団地〜睦小学校間)の「島田」バス停下車、徒歩4分
京成本線勝田台駅南口、または東葉高速線八千代中央駅から、東洋バス米本団地行きに乗車、「米本団地」バス停下車徒歩12分
【ホームページ】http://yachiyo-agri.org/index.html
〔関連レポート〕
2013年07月06日 農業交流センターのバーベキュー食材調達に!(道の駅やちよ 農産物直売所クラフト)