2014年09月26日

八千代台にライブカフェがオープン!10/18(土)スペシャルステージ第一弾「宇崎竜童」

hayamimi260924-5.jpg


ユアエルム駐車場入り口の反対側のビル2階に、「ライブカフェ凡(ボン)」というお店が9/13にオープンしたそうです。




ライブカフェって、都内に多いですよね。

ライブハウスに比べてグッと小規模ですが、その分観客との距離が近くて、よりストレートに生演奏の良さが伝わってくるのが売り。また、ライブカフェは飲食の幅もドリンクだけではなく、場所によっては料理が充実していたりするのも魅力のひとつ!
テーブル席で落ち着いて音楽を聴きたい、一緒に行ったお友達との会話も食事をしながらゆったり楽しみたい、といったニーズに応えられるということで、よりラフに音楽を楽しめる場として最近人気のスポットなんだとか。

hayamimi260924-4.jpg
↑ 1階が不動産屋になっているビルの2階です。

音楽とひとくちに言っても、ジャンルや楽器の音色は多種多彩。
そして、耳を傾ける人の好みもまたさまざまです。
けれども、名曲と名の付くものであれば、ジャンルを超えて心に響きます。
特にそれが生演奏の音色であれば、普段聞くCDのそれとは全く違う世界!

ライブカフェ「凡」では、ゆったりと心地良く過ごせるように、長時間座っていられる椅子選びをはじめ、お一人で過ごすゆとりのある時間はもちろんのこと、ご一緒の方との充実した会話に時を忘れて楽しめるよう、空間づくりにこだわったそうです。
短時間でも、毎日生演奏に触れられる機会を用意したほか、スペシャルステージとして様々なジャンルのビッグアーティストにも出演依頼をしています。

その皮切りとして、10月18日(土)には宇崎竜童さんが登場されるんですって!!!
いきなりビッグすぎ!!


★スペシャルステージ第1弾 デビュー40周年記念「宇崎竜童」

【開催日】2014年10月18日(土)
【出演】宇崎竜童
1 回目 14:00 開場 – 14:30 開演
2 回目 18:00 開場 – 18:30 開演
【チケット】
前売り券 6,800円(ワンドリンク付き)
補助席 6,000円
当日券 7,500円
※駐車場はありません。近くの有料駐車場をご利用ください。
※チケットのご予約は、ホームページまたはお電話(080-3023-5233 担当:ジュン)までご連絡ください。

hayamimi260924-5.jpg

hayamimi260924-2.jpg
↑ スペシャルステージのときは、テーブルを外してより多くの収容人数を確保。補助席を20用意し、54席まで対応できるそうです。


もちろんビッグアーティストの名演は、誰の心にも響きます。
ですが、本当に凡が目指すのは、街の演奏家の応援!

『私たちが一番力を入れたいのは、メディアには登場しないような、隠れた街の音楽家の発掘・支援なんです。また、音楽が何よりも好きで、多くの人に聴いてもらいたい!と心密かに夢見ている方々にも、場を提供したいと考えています。』
と、オーナーのジュンさん。

子供がいるので演奏活動ができない主婦の方による歌や、ギターやフルートの腕自慢の方・・・など、13日のオープン以来、既に楽器を持参してステージに立つお客様が活き活きと演奏されているそうです。特に今は、月・火にピアニストの方がいらっしゃるので、生演奏とともに歌いたいという方が続出!

※その場に居合わせたお客様の了承をいただいた上で、演奏を始めます。
※現在は月曜・火曜は午後1時半ごろからピアニストが入り、ご要望に応じてピアノを弾く形で試行中。リクエスト演奏のほか、歌う方の伴奏も行っているそうです。
※木曜・金曜のピアニストの方は現在調整中で、オーナーのジュンさんによる歌が披露されています。


hayamimi260924-3.jpg
↑ 平日、カフェ営業時のレイアウト。テーブル席が26、カウンター席8で、ゆったりした雰囲気です。

こうした方々の中から、現時点で10月12日(日)と10月24日(金)にステージをお貸しする形でオープンコンサートが決まったそうです!
随時ホームページでも紹介されていくそうで、平日は、そのような街の演奏家の方々にお客様の前で演奏して頂き、お客様のファンができれば土日に凡主催のコンサートを開いていきたいとのことでした。
その日その日で、どんな方が演奏されるか分からない中、ファンになるような演奏に出会えるのはライブカフェの醍醐味のひとつ!
もしどんどん活躍されていったら、何だか自分が発掘した気分になれて嬉しいかも?!
⇒ ライブカフェ凡のホームページはこちら

hayamimi260924-1.jpg

そうそう、音楽に耳を傾けながら、軽食もご一緒にいかがですか?
10/2(木)〜17(水)まで、軽食セットを500円にて提供するそうですよ!

★凡オープンキャンペーン記念価格(10月17日(金)まで)

コーヒー、紅茶、ジュースほか 300円
軽食セット 500円
※9月中は開店12:00〜(軽食セットは無し)
※10/2から11:00〜営業いたします。


13日にオープンしたとはいえ、実際にはまだまだ手探り。
現在、宇崎さんのステージ以降から本格営業を目指して、お料理や演奏スタイルなどをご来店いただいているお客様からアイディアを募っているそうです。

市内には結構いろんな音楽サークルやおけいこが多いし、コンクールで受賞したりする方もよく耳にします。頑張っている皆さんの活躍の幅を広げるきっかけにもなりそうな、素敵なライブカフェ。
ぜひ長く長く、八千代台で愛されるスポットになるといいですね!

●Live Cafe 凡[ボン] 080-3023-5233(担当:ジュン)
千葉県八千代市八千代台東1-10-13 エポラビル2F(地図
【営業時間】11:00〜18:00/月火木金 ※水土日は箱貸
【駐車場】無し(隣りにコインパーキング有り)
※ライブ時間はお子様はお断りが原則。水・土・日のステージ貸出日は要相談。
【ホームページ】http://www.livecafe-bon.jp/ ←こちらをクリック(または 「ライブカフェ凡」で検索)





posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ◆イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。