2007年09月26日

今日からプレオープン!印西牧の原BIGHOP

今週28日(金)に正式オープンするという、印西牧の原駅に直結した噂の観覧車付きショッピングモール「BIGHOP(ビッグホップ)」。本日2007年9月26日(水)からプレオープンとの話を聞きつけ、待ちきれずに行ってきちゃいました!

190926-1.hayamimi.jpg

オープン以降は午前10時開店ですが、今日はプレということもあって11時からだったそう。私は遅れて14時頃に入場いたしました。プレの情報があまり行き渡っていなかったせいか、駐車場も簡単に(しかも入口近くに!)すんなり停めることができましたし、交通渋滞もいつもどおりな感じでさほど気にならず。
ちなみに八千代から車で向かう方のために、駐車場の入口は4号線からジョイフルとヤマダ電機を挟んだ道に出たら、国道464号の交差点のひとつ手前、印西牧の原駅へ向かう道路へと右折するとすぐ左にあります。駐車券を取ったら道なりに坂を登っていくんですが、だんだん見えてくる「BIGHOP」の文字にわくわくドキドキ。観覧車、見えてるよ〜(よしお風)。

上の写真側から店内へ入ると、アクセサリーや外国チックな雑貨やCDなどが置いてある広々とした円形のフロアに。そこを通り抜けると、丁度円形の建物の中央に、道路からもよく見える「あの」観覧車がどどーん!とお目見えいたしました。

190926-2.hayamimi.jpg

間近で見ても、やっぱり大きい!こうやって下から至近距離で見上げることもそうそうありません。この観覧車を囲むように、子供がちょっと遊べそうな広場、そしてカフェ系飲食店やベンチなどが並べられています。その様子が何とも楽しいアミューズメントパーク!

お?これはちょっとセンスがいいぞ。

そして見かけてしまった「揚げないドーナツ」で噂のmiel(ミエル)→ホームページはこちら。プランタン銀座で東京初出店を遂げた大阪本拠地のドーナツやさんです。今日はプレということでプレーンしか購入できないそうですが、これはオープン後だとかなり並びそうだと察し、いきなり入店。

190926-3.hayamimi.jpg

1個140円。ひとつずつ白い薄袋に入っています。
店内にもいくつかテーブル&イスが置かれていましたが、今日は持ち帰りのみ。袋に入れてもらいましたが、手にするとあったかーい!大抵ドーナツって傷まないように冷ましてから店頭に並べるので、出来たてが食べられるのは嬉しい!
手にすると、思ったよりもしっかりしてます。周りがほんの少しサクッと歯ごたえがありますが、でも中はふんわーり、しっとーり!!キメの細かい生地のお味は、プレーンなホットケーキといったところでしょうか。ほんのり甘い、やさしいお味です。

さて、いきなりのドーナツはさておき、モール内をうろうろいたしました。ここは、「エンターテイメント」「アウトドア」「ファッション」「カルチャー」「ライフスタイル」というゾーン分けがなされているそうで、それぞれイメージカラーで建物が統一されています。

観覧車のある赤いゾーンを抜けると、黄色の鮮やかなモール街が登場いたしました。ここは何でしょう?ファッションかな??

190926-4.hayamimi.jpg

左右に分かれているので、とりあえず左側のモールを進んでいきます。右側にはサンマルクカフェ、その2階部分には大きなフードコートの建物が見えます。1階左右にはアウトレット系のファッションショップが並びます。アウトレットといっても、ちっとも貧乏くさくないですよ。なんだろう?ほんとに雰囲気がすごく素敵です。歩いているだけで楽しくなるくらい、高級感もあるし、幕張よりも大人向けや男性向けのものがあるし、御殿場とか佐野のアウトレットのようなセンスの良い空間。
なんといっても道幅がひろーい!!
結構人もいるんですが、道幅があるし店舗沿いには屋根はあるけれど中央の通りは空が広がっているので、すごくのびのび気持よいモールです。ベビーカーでうろうろしているのに、ちっとも気になりません。

190926-5.hayamimi.jpg

ここはカルチャーかしら?本屋さんとかもあります。
その宮脇書店も驚くほどゆったりしたつくりなんです。広いし本は多そうだし、ああ、さすが印西。土地はまだまだ沢山あるぞ。惜しげもなく、一店舗ずつの割り当てが広々、素敵です。

子供服のお店も、オープン記念で500円セールをしていたり、お楽しみ袋を用意していたりとそそられる品々ばかり。かわいいし、ものは良さそうだし、でも手頃なお値段だし・・・。
危険なので、先へ進みましょう。

190926-6.hayamimi.jpg

モール内には、テーマに合わせたという各種モニュメントがたくさん施されています。こちらは不思議の国のアリスがお茶会をしているところのようですが、こういう小物っぽい感じのものから、あら?以前丸の内で見かけたかしら?と思うようなアート感溢れる動物のモニュメントだったり、大きな象だったり・・・。
ショッピングじゃなく、お散歩目的でも十分楽しめる、ちょっとディズニー(シーの方)チックな雰囲気でもあります。

190926-7.hayamimi.jpg

ここの地中海広場で、「都市型保育園ポポラー」の見学に誘われました。普通の保育園としての利用はもちろん、お買いものの間、子供を預かってもらえる一時保育もやっているということで、ちょっと覗きに行ってきました。
このBIGHOP内にはあるのですが、セキュリティ面を配慮し、入口はモールの外から出入りするとのこと。ホリーズカフェと二木の菓子がある間の通路(GATE2)を抜けて右側を建物沿いに歩いていくと、ポポラーの入口がありました。
一時預かりの場所って、かなり狭い部屋だったりしがちですが、こちらはかなり広々としてます。入ってすぐが受付の部屋で、中には1歳〜10歳までの子供が遊ぶスペース、生後2ヵ月から1歳までの乳児が遊ぶスペース、ご飯を食べたりするスペースと大きく3つに仕切られています。さらにお手洗いやシャワー室、ご飯を作るお部屋などもきちんと用意されていて、どこもキレイ!見学会も28日〜30日で30分ごとに開催されるようなので、気になるママはチェックすべし。30日までに登録すれば、一時預かり会員の年会費3,000円が無料みたいですよ。
※都市型保育園ポポラーHP→http://www.rabi-popo.com/popolar/

190926-8.hayamimi.jpg

地中海広場を右に曲がると、黄色いゾーンの右側へと戻ってくるようで、無駄なく一通りみていくことが出来ます。その途中には、「公園劇場」なる大型イベントが出来るスペースも。ここもまた素敵な庭園でして、コドモ写真を撮るにも絶好の場所!

って、ちゃっかりなび息子もはいチーズ。

190926-9.hayamimi.jpg

黄色いゾーンまで戻ってきたので、エレベーターを使って2階へ。
まだ店舗が入っていないところもあったりと、まだまだ未開拓ゾーンも多い中、ひときわ魅力的な一角が・・・。

190926-10.hayamimi.jpg

ああ!
あれは観覧車の乗り口!!

きっと28日以降は当分長蛇の列で近づくことすらできないであろう、そのアトラクション。せっかくだし、なび夫さんもいるときに初観覧車をなび息子に体験させてあげたい・・・でも、今しか当分チャンスはないかも・・・。

見るだけ、ちょっと入口に近寄るだけ・・・とチケット販売機まで足を運ぶと、3歳以上は一人500円と書かれています。
なんだ、3歳未満は乗れないのかー、と引き返そうとしたところ、案内の女性が「3歳までのお子さんは無料ですよ!」と声をかけてくれました。

え?1歳のなび息子も乗れるんですか?
「大丈夫です。貴重品などの荷物だけお持ちになって、ベビーカーは入口に置いてください。」とのこと。

それなら・・・。

190926-11.hayamimi.jpg

なび夫さん、すみません。
お先に母子二人で初観覧車、体験してしまいました。

遠ざかる乗り口、小さくなるテーブルやベンチ。
そして、ふと逆側の窓を見れば・・・。

「ぎゃー!」

190926-12.hayamimi.jpg

気を抜いていただけに、迂闊にも超おどろいてしまった。
何があるかはお楽しみ。

何年ぶりでしょう、こういう観覧車に乗るのは。結局葛西に出来た観覧車も乗らず仕舞いで数年経ってしまったし、こんな高いところから景色を見るのは久々です。
観覧車の中ではゆったりした音楽がながれ、空調も適度な感じ。
こんな中で、なび息子と二人でのんびり外を眺めるこの時間が、何とも贅沢で癒されます・・・。

ちょっぴりだけ、外の景色をご紹介。

190926-13.hayamimi.jpg

さらに、ジョイフル本田やスポーツデポ側の景色も。こんなに広々、そしてまだまだ緑だらけの印西。開拓は、さらにさらに進むかしら??

190926-14.hayamimi.jpg

観覧車を降りたら、乗り口まで並んでいる間に記念撮影をされたものが既にプリントされていました。
「記念に一枚いかがですか?」

そこには、私となび息子とのツーショットが!!(そりゃそうだ。)

1,000円、まいどあり。

190926-15.hayamimi.jpg

お昼は食べたし、夕飯まではまだ時間があるし・・・と、結局何も食べませんでしたが、フードコートを見てきました。あまりこのあたりでは見かけないラインナップに、うっかり並んでしまいそうになりました。(いや、少しの間並んでました・・・。)

だって、あのマイナス20度の大理石の上で好きなジェラートやフルーツ、コンフィチュールを混ぜてくれるアイス「SWEET SNOW ICE」まで入っているんですもの。千葉県初上陸ですって!
ほかにもサブウェイやファーストキッチン、カレー市民アルバ、銀だこ、ステーキファーマーなどが入っていました。

なび息子もいたので、2時間程度でおいとまいたしましたが、全然まだまだ見てないところがたくさん!こりゃ、一回でまわろうとしたらかなりキツイかも。何度も足を運びたくなる、おしゃれーなショッピングモールでした。

これはかーなーりー八千代市民にも有り難いスポットになりそうですわよ。

●BIGHOPガーデンモール印西千葉県印西市原1-2(地図
2007年9月28日(金)オープン
営業時間/10:00〜21:00
駐車場/有り・敷地内約2,800台
(車でのアクセス)
@最寄インター柏IC、国道16号から国道464号に入り千葉ニュータウン方面に約8kmA八千代からは4号線を通り印西方面へ
(電車でのアクセス)
北総鉄道北総線「印西牧の原駅」直結





posted by やちなび子 at 20:34 | 千葉 | Comment(5) |  > 新店舗オープン速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も27日のプレに行って来ました!
アウトレット・・・と聞いていたので我が家には無縁かと思っていたのですが、私好みの雑貨屋やお菓子問屋の存在にウキウキしちゃいました♪
当分週末はジョイフル、モア、ヤマダ等との相乗効果で近辺の渋滞が凄い事になりそうですね(^^;
Posted by ふぅまむ at 2007年09月29日 10:31
>ふぅまむさん
こんにちは^^ほんと、全部がアウトレットではないようですね。愛用している3can4onも置いているということで見てきましたが、この秋の新作でした!(値段はたぶん普通の変わらず・・・。)もしかしたら、シャツ系の中には前のデザインのものを安く販売していたかもしれません(と思われるものがありました)。
雨だし寒いですが、今日のお客さんの入りはどうだったんでしょうねー??もしかしたら、来週あたりから本格的になるかもですね。
Posted by やちなび子 at 2007年09月29日 23:54
 28日に行ってきました。大混雑とは言いませんけれど、あちこちに行列。
ふぅまむさんもお書きの通り、雑貨店と菓子問屋(二木の菓子)が面白かったです。

 アウトレットモールと言うよりも、庶民的にしたイクスピアリ(浦安)がコンセプトなのかなーって感じます。地中海的なオープンスペースと観覧車&恐竜のアトラクション。いるだけで楽しめ、生活必需品もそろえられる屋外ショッピングセンターですね。

 本オープン当日はジャズバンドの演奏やサンバダンサーなどイベントたくさんでした。 一番並んでいたのはなび子さんも楽しまれたmiel。50人ぐらい並んでいましたよ。(miel、ららぽーとの東京パン屋ストリートにもあります。こちらは並ばずに買えます)

 楽しみな場所がまた一つ。印西はどんどん開発が進むので、撮影をしていても置いていかれそうです。
 またおいでになりますよね。追レポートも楽しみにしています。
※一番気に入ったのは、観覧車の下に設置されている水晶球がぐるっと転がっていくアトラクションです。1周約2分。今度行ったときにはぜひご覧になってください。
Posted by ぽてこ at 2007年09月30日 12:25
>ぽてこさん
雑貨屋さんも二木の菓子もあまりゆっくりは見ませんでしたので、今度また探索してきます!そういえば、フードコートの入口にも、駄菓子屋さんが確かありましたね^^水晶玉のアトラクション、ちらっと遠目でみました。あれは自分で球を置けるんでしょうか??あまり確認できませんでしたが、子供たちがおっかけて見入っていたので私も気になっていました!
また天気がよくなったら、なび息子とのんびり歩いてみます^^
Posted by やちなび子 at 2007年09月30日 14:59
数回は行かないとよく理解できないかなって思います。ゆったり回れるようになるのはいつになることやら。一時閉鎖になっていた公式ページも正式オープンのようで良かったです。
>水晶球
ハンドルが付いている場所があって、ぐるぐるっと回すと、リフトのようなものを伝って球が上っていきスタート。後はルートを通って鐘を鳴らしたりぐるぐる回ったり。お子様と楽しんできてくださいませ。
Posted by ぽてこ at 2007年09月30日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。