2005年10月24日

「ふるさと親子祭」が来年度中止?の真相

9月はじめの早耳情報で、「ふるさと親子祭が来年中止になるって本当?」という噂について話題にしましたが(その際のレポートはこちら)、結局その際にどうやら違うみたいという話にはなったものの、来年度以降の見通しなどは不明のままでした。

ですが、ここに来て八千代市ホームページでこの噂について説明がありましたので、ご参考までに報告しておきます。親子祭は八千代に不可欠な大イベントですからね、無くならなくて本当に良かった!

(以降、八千代市ホームページの「お知らせ」抜粋)

 最近、インターネット上などで、「来年の八千代ふるさと親子祭は中止」といった噂が広まっているようです。噂の原因として、近隣市の花火大会が中止になったことが大きく影響しているものと思われますが、祭を開催するか否かを決定する「八千代ふるさと親子祭実行委員会」において、来年度中止の決定をした経緯はありません。
 この実行委員会は市内の各種団体の代表者により組織され、八千代ふるさと親子祭の開催の決定及び運営を行っています。一方、市は昨年より共催という形で参加しており、資金面での支援に併せて人的な支援も行っていますが、祭の開催の決定についてはあくまでも実行委員会において決定されます。

 また、噂の中で、財政難をふるさと親子祭中止の要因としているものもありますが、ふるさと親子祭の事業費は自治会を始め、市民や企業、各種団体の貴重な協賛金と市の補助金により運営されています。今年は、新たな財源を求め、実行委員会において八千代の花「バラ」をモチーフにした八千代ふるさと親子祭シールを販売しております。実行委員会としては将来的に市の補助金に頼らずに自立した運営を目指し努力しています。
 来年度の開催予定については、今年度の反省なども踏まえたうえで決定していくものと考えられますので、現段階では未定となっていますが、実行委員会の会長は来年度も開催したい旨の意向を示しています。

 市としましては、今後も補助金に頼らない自立した運営を目指す「八千代ふるさと親子祭実行委員会」に対し、警備面などの人的支援を含め、各年度における予算を勘案し、財政面で支援できるものは支援してまいります。また、市民・企業・各種団体の皆様も八千代ふるさと親子祭開催のため、引き続きご協力をお願いします。

(商工課 TEL 483-1151 代表)

※詳細はこちら⇒八千代市ホームページ「ふるさと親子祭が来年度中止の噂について」





posted by やちなび子 at 23:25 | 千葉 ☀ | Comment(2) | ◆気になるクチコミ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「お祭り」好きな私は続行するのは大変うれしいです。やっぱり夏は花火とバーベキュウー
だよね。
Posted by ヘンズッツー at 2005年11月02日 16:28
本当ですね!
来年もたのしい花火大会が出来るといいですね☆
Posted by やちなび子 at 2005年11月02日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。